袖振り合うも他生の縁

義父母と久々に食事することになり、どこにするか思案して 比較的行きやすそうなところで候補を2軒にしぼった。第一候補のAという店に電話をすると女将と思しき人が出た。 「今週末、〇日のお昼に4人で伺いたいのですが、予約できますか?」と訊くと 「はぁ……

私の思うボランティアやノーマライゼーションとか。

昨今話題になっているLCCの話題*1を通じて、ふと気がついたことを書いてみる。例の件はあくまでもきっかけであり、その話をここで展開する気はない。そして考え方やとらえ方は人それぞれだと思うし、優劣や正誤をつけようというものでもないので、くれぐれも…

永遠のテーマ?

久々にハンバーガーショップのドライブスルーを利用した。 セットにアイスティーを注文すると「レモン、ミルク、ストレートどれにしますか?」と訊かれる。紅茶は基本的に何も入れず(無糖で)飲みたいので「なんにもなしで」と頼むけど、ほぼ100%ガムシロ…

麦茶と夏とヤカン。〜オサレと実用性のハザマで〜

今朝、情報番組の占いコーナーで「ラッキーアイテムは麦茶」って言ってた。 そもそもソレ系の占いって放送作家がテキトーに書いてるとかそうでないとか…って説もあるし鵜呑みにするわけじゃないけど、アイテムのお手軽さに乗っかって出勤途中のコンビニで麦…

nutteその後

縫製マッチングプラットフォーム”nutte”を利用してリメイクを依頼した話の後半。 サービスの流れとしては、 やって欲しいことを書く(依頼) 「やってもいいよ」という職人がリクエストを出す 依頼主が誰に頼むか決める 商談成立(代金を運営に送金) 洋服(…

nutteを利用してみた。

リメイクして着やすくしたいなーと思う洋服があったので、“nutte”*1というマッチングプラットフォームに登録してみた。「縫って欲しい」側からのサイトの使い勝手や感想を思いつくまま書いてみようと思う。 トップページ やわらかないい感じの表紙。ハンドメ…

年始の雑感。

もう一週間も経ってしまったけれど、思いついた時に書いておく。 はてダ(つまりココ)をもう少し更新していく ダイエット(ワークアウト)再開 部屋を片付けたい いろいろシンプルにしたい はてダの更新は、SNSの難しさ(自分が思う面倒くささ)と少し距離…

深呼吸をする。

昨日は久しぶりにキツイなぁ…と思う一日だった。 ひと晩経って、自分よりハイスペックな人からのバッシングは仕方ないよなーと思えるまでに落ち着いた。自分がこれまでに学び知りえたことでも「一般的ではない」だけで間違いと等しい扱いをされることに衝撃…

ソーシャルネットって難しい。

SNSって色々やってきたけど、難しいなぁ…と思う。 mixiの頃は足跡つけたら何かコメント書けと言われ、書いたら書いたでそのことに文句言われたり。facebookになって足跡を気にしなくてよくなったかと思いきや「いいね!」をつけてもつけなくてもケチがつく。…

先見の明

周りの人たちがとうに見切りをつけて離れた人に対して、私は「別の角度から見たらまた違うかもしれない」「これから何か変化が起こるかもしれない」と様子を見ていた。 しかしながら、人の性格や育ちはそうそう簡単に変わるものでもなく。もちろん人のことだ…

判断力

一年経つ前に日記を書こうという思いに至った。とるにたらないことでも、書いておいたら何かの糧になるかもしれない。ならなくても想い出。+++++時おり知人のブログをのぞく。 そんな時はたいてい、自分が迷っている時か立ち止まっている時のような気が…

しょうゆ皿を買った。

昨日、デパートの友の会*1の更新に行ったついでに、WEDGWOODでしょうゆ皿を衝動買いした。 ワイルドストロベリーはいくつか持っているものの、和食器は珍しいこと、5枚のお皿の絵柄がすべて違うことで即決、即買い。ちょうど優待セールで10%offだったから「…

日傘とピアス

ここ数年の夏の暑さって本当につらい。 酷暑だからつらいのか自分の耐性がなくなって軟弱になったのかわからないけど、体調をくずさないことを重視して、これまで買ったことのない日傘を買うことにした。傘を買う時は「高いものは買わない」というマイルール…

抜けた。

桜の季節がもうすぐ終わる。遅咲き以外はかなり葉桜になってきた。 一般的にははらはらと散る桜を惜しんで憂うのかもしれないけど、私は葉桜になりはじめると少しずつテンションがあがってくる。 もやもやしていた気持ちもクリアになってくるので、ずっとた…

続続・洗濯物のニオイ考察。

最初に書いたのが2010なので、4年越しの考察。そしてまた新しいもの、いいもの*1を見つけたら更新していこうと思ってる。w最近気に入って使っているのはコレ。アタックNeo抗菌EXパワー 本体出版社/メーカー: 花王発売日: 2011/07/13メディア: ヘルスケア&…

株式会社リベラ

私の携帯にもかかってきましたよ。 株式会社リベラ 045-610-7810 「宝くじのキャンペーンのご案内です!」ですって。 検索すると「当選予想詐欺」でじゃんじゃん出てきますわー。www でも、私の旧姓で「○○さんの携帯ですか?」ってかかってきてた。どっか…

おかあちゃんの弁当。

子どもの頃、遠足や運動会…お弁当を持っていく機会があるたび、母に弁当について色々と注文をつけた。「ウィンナーはタコさんかカニさんにして」「リボンがついたチューリップの唐揚げ」「おにぎりは海苔がベチャっとしてないのがいい」…etc。 母にしてみれ…

気にしない気にしない。

いつもキチンとした印象のオシャレでしっかりした人が、環境の変化を前に「(これから)キチンと出来るか心配」と言っていた。きっと出来るんだろうけど。 それを聞いてイラッとしたりもやもやしかけたけど、すぐ「別に気にしなくてもいいや」と思った。だっ…

フッ素再加工してもらった。

かねてから炊飯器の内釜のコーティングの剥げが気になっていて、内釜を買いなおすとけっこうなお値段だし…と思いあぐねていた。炊飯器(本体)があと何年使えるか?もわからないし、だからって新しい炊飯器に買い換えるには少しもったいない…というハンパな…

回帰。

今日は化粧品(洗顔料とフェイスパウダー)を買ってきた。 パウダー洗顔で有名なF社のリキッドタイプの洗顔料とファンデ代わりに軽くつけられるパウダー。実はF社のラインナップは過去に使っていたことがあって、今回はめぐりめぐって舞い戻った感じ。私の化…

ランチプレートを買ってもらった。

ずっと興味があって欲しいなぁと思っていたランチプレートを買ってもらった。 写真を見れば一目瞭然だけれど、お皿がいくつか仕切られている…簡単に言えば「お子様ランチ」みたいなもの。私の両親は、子ども(私)に自分たち(大人)と同じものを食べさせて…

ココロがけていること。

今日は、ダイエットに際して自分なりに思ったり心がけていることを。 もともと食に対する欲求も好奇心も強いので、「ダイエットだから」という理由でマズイものや必要以上の我慢を強いられたくない。「美味しく食べて無理なく痩せる」って言うとまるで怪しい…

食事量が少し減った。

美容のため…では決してなく、どちらかといえば必要に迫られてぼちぼちやってるのだけれど、少し体重が減ってくるとなんとなく身体が軽いなぁ…と感じられる。それがたとえ気のせいでも、そう思えることが励みになればヨシということで。 何より変化があったの…

ハイスペック

日々のなんてことないことやふとしたこと(まぁどうでもいいこと)で、人をうらやんだり自分をさげすんでしまうことがある。ちょっと疲れてたり気持ちに余裕がなかったりするとその頻度が少しあがったりもするのだけど。以前友人との会話で、ある人*1の話に…

距離をおく、ということ。

人間関係で「距離をおく」というと、たいていはマイナスなイメージなんだと思う。 私はあながちそうでもないと思っていて。でも残念なことに、それが得意ではないのだけれど…。昔から人との距離をうまく取るのがニガテだった。 仲良くしたい人には嬉しくなっ…

親の教えの功罪

何か目的があって召集されたコミュニティのなかで、賛成もせず、かといって反対もしない。これといった意見を言うでもない。日本人には比較的多いことかもしれないけれど、私にはこれが本当に理解にかたい。 アイデアを出しあったり意見交換するのって大切な…

そういえば、春だっけ。

昔から春はなんとなく苦手だった。使い古された言葉だけど「出会いと別れの季節」…そう、人の異動や環境の変化みたいなのが一時にどっと繰り出される感じに自分の気持ちがついていかない、というか…。学校や企業のような大きな団体に所属していた時代に比べ…

人の体温を感じる仕事。

昨日、出先で車のバッテリーがあがってしまった。 今思えば「そういえば…」という予兆があったものの、バッテリーあがりなんて久しくなかった*1し、自分に油断というか不注意があったのは否めない。なにしろエンジンのかからない車では困り果てても右往左往…

人生を変えた10曲

流れにのって書いてみようと思う。 ただし、音楽性とか縁遠いヒトだということでご笑覧いただければ幸い。 時系列とか考えてなくて、思い出せるもの、書けるものからupしてみる。 1.時をかける少女 ※アニメじゃなくて30年くらい前のね。w 初めて遠距離恋愛…

ふと思ったこと。

前の記事からもうすぐ一年経つのか…と思って少し何か書いておこう、という気になった。もう一年?!という気もするし、まだ一年なのかという気もする。 よく「トシを取ると一年一年が早く感じる」と言うけれど、そういう感じはあまりしなくて。むしろせかせ…