しょうゆ皿を買った。

昨日、デパートの友の会*1の更新に行ったついでに、WEDGWOODでしょうゆ皿を衝動買いした。
ワイルドストロベリーはいくつか持っているものの、和食器は珍しいこと、5枚のお皿の絵柄がすべて違うことで即決、即買い。ちょうど優待セールで10%offだったから「賢い買物」ってことにしておく。何より私のお料理のモチベーションがちょっとあがると思えば、win-winの関係になるのではないかと思う。<何がなんだか。

今までなんとなく流行や友人知人の持っているものに影響されて買った食器もあったけど、結局のところ高価安価関係なく自分が納得して選んだものでなければ食器棚のこやしになるのだな…と思う。同じ北欧の食器でも、Aという銘柄は毎日使うのにBという銘柄はほとんど出番がない。

「人さまに出しても恥ずかしくない食器」ではなく、自分が使って楽しい、見て嬉しい食器をひとつずつ増やしていこうと思う。

*1:毎月一定額を積み立てて、一年経つと一年分+一ヶ月ボーナスのプリペイドになって返ってくる。このご時世、こんなに高利率の貯金ないし贈答品の臨時出費があっても痛くないので助かってる。