2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<ご当地ナンバー追記> 昨日のネーミングセンスの続き。 堺・金沢など18カ所、ご当地ナンバー決定 愛知に「尾張小牧」というナンバーがあるが、決まるまでのいきさつが 小牧と一宮がお互い「ウチの地名を付けろ!」と譲らなかった末の折衷案だった…と い…

<Lunch> 今日は早番→ラストの12時間勤務。 しかも、仕事の流れを考えるとお昼の休憩がいつとれるかわからない。 (お昼休憩ナシの可能性が70%くらい…。) でも、少しでも時間があれば食べたいなぁと思ってお弁当を作ってみた。 ありあわせの材料なので、…

<ネーミングセンス> 寝る前にこんな記事見つけちゃったので、upしてから寝る。<明日は早番 (明日が正式発表?らしい。時間があれば、決定した記事をup) こんな話題があったのが、みなさんの記憶にあるだろうか? 18のご当地ナンバー決定 富士山、奄美…

<ピクルスその後> なんていうタイトル…(まんまなんだけど)。 一昨日書いたピクルスが出来上がったので試食というか、 ついでにブランチをのせてみる。(写真参照) 朝ご飯にしては少々ボリューム過多と思われるが、 私はだいたい一日二食で、お昼(出勤…

<味を忘れないうちに> 先日、いつも彼と行く洋食(居酒)屋さんで、箸休めに 「ピクルスの盛り合わせ」を食べた。お漬物は特別好きじゃないし、酢の物もあまり得意ではないが、 ピクルスはわりと好き。しかもなかなか美味しかった。 今日は足りない食材を…

<あるところにゃあるもんよ> 昨今、TVでの健康(ダイエット)志向の番組がなんと多いことか。 そして番組(あるいはコーナー)内で取り上げられた食材は、たいてい 翌日にはスーパーから姿を消す。 そして、店員が在庫が一掃された棚に「誠に申し訳ござい…

<確かにね> 実はいま、隣で上司がニコニコしながらランチを食べている。 コンビニで買ってきたミートソースと明太子の2色スパなんだけど、 「これって普通っぽいけど、よくできてますよねぇ?」と言ってみる。 以下、上司との会話。(上=上司、原=わた…

<そうなの?> 新「たまごっち」販売数が1000万個突破 初代が発売された頃って、ブームになりすぎて学校やオフィスで使用禁止とか、 手に入らないことでケンカや騒動が起きたり、社会現象にもなってたような記憶が あるんだけど、それに比べて今回のブーム…

<嘘> 「嘘」を「本当」に変える方法。 嘘は、バレるから「嘘」なんだ。 一生つきとおせば、嘘は嘘でなくなる。 ただ、それは一生忘れてはいけないことになり、 ささいなことでも他人に知らしめてはいけない。 (他人の守秘を信用すると往々にして痛い目に…

<瓦解> 人間の心というのは脆いもので、信頼をおいていた人に裏切られると 信頼していた分、崩れ去ってしまった信頼関係の修復はとても難しいものです。 言うまでもなく人間は神でも仏でもないので、過ちを犯すこともあるでしょう。 ただ、それを繰り返さ…

<こんなBossいらない> 渡辺会長 逆転優勝「信じたらバカ」 「叱咤激励」というのは、文字の印象だと半分叱っているように捉えている人も いるかもしれないが、実際のところは“熱い応援”の気持ちを表す言葉だ。 (叱咤には‘叱る’だけでなく‘励ます’という意…

<バターロール> どこにも行かず、誰にも会わない週末。 友達がいないわけじゃないけど、いきなり「今ヒマ?」「今からどう?」と 不躾に呼び出すのもどうかと思うし、正直それも面倒だった。 「バターロールでも作ろう♪」と思ったら、バターを切らしてた。…

<問題は“今”ではなく“これから”> 「家なき若者」が集う安宿続々 都心で1泊1480円 暫定的にこういった施設を利用し、キチンとした生活へ…と 社長がそれを体現して作った施設というのだから説得力はあるけれど。 「働いたら負けだと思ってる」ニートよ…

<ifbot> いま、訳あって職場にこんなロボットが二体鎮座している。(写真参照) たしか右側は万博でも展示?されていたはず。 写真右側がifbotくん(Linux)で左側がキティちゃん(Windows)。 さっきまでこのロボットと暇つぶしで遊んでいたら、上司から …

<センス・せんす・扇子> しょっぱなから某作家の長編作品もじってダジャレっぽくしちゃった。 (しかもつまらない) 別に作家名を隠す必要もないけれど、私は彼の作品といえば「ノルウェイの森」と 「海辺のカフカ」くらいしか読んだことがない。 あ、「雨…

<調味料バトン> 実は「わー!やってみたい」といってid:sendさんからまわしてもらったバトン。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き → クレイジーソルト+あらびき胡椒。またはケチャップ。和定食についてるな…