<瓦解>

人間の心というのは脆いもので、信頼をおいていた人に裏切られると
信頼していた分、崩れ去ってしまった信頼関係の修復はとても難しいものです。


言うまでもなく人間は神でも仏でもないので、過ちを犯すこともあるでしょう。
ただ、それを繰り返さないように反省し改めていくことはできます。
それは簡単なことではないけれど、犯してしまった過ちの代償なんですから
仕方のないことでしょう。


また、残念ながら裏切られた側には「許し」という課題が与えられます。
愛しい相手だからこそ裏切られた時の「どうして?」「なぜ?」という疑問と
哀しみは計り知れない大きさでしょう。
でも、その人を引き続き信頼していきたい、愛していきたいと思えば、
許容も1つの愛情のような気がします。


しかし、「許し」と「諦め」は似て非なる感情です。
「許し」が「諦め」に変わった時は、もう…どうしようもないのかもしれませんが。


今これを読んで下さっているみなさまへ。
あなたに大切な人がいるのなら、失いたくない人がいるのなら、
どうかその相手を傷つけ哀しませるようなことだけはしないで欲しいと思います。


私もそうありたい、と思います。