2008-01-01から1年間の記事一覧

ミシュラン東京2009の発表

寝ぼけ眼で朝のワイドショーを見ていた。 そして感じ悪いなぁ…と目が覚めた。 ミシュラン東京2009悲喜こもごも 三つ星昇格や降格組も 星を獲得した店の苦悩も紹介された。一見さんがミシュランを見て予約してくるので、常連客がいづらくなってしまうとか…

私の思う記念日に関するあれこれ。

あえて先に言っておく。相容れない考え方は当然あると思うし、それを否定するつもりはない。他人の記念日にケチをつけるつもりは毛頭ないので、そのあたり誤解なきよう。 この期に及んで大どんでん返しとか予期せぬトラブルでも起こらなければ、今週末:11月…

気がついたこと。

久しく更新もしていないのにトラバの通知が来て「あれ?」と思って見てみれば、どれもspamなものばかり。まぁ「たまには日記書けや」という暗示だと思うことにして更新してみる。 先日、友人にダラダラと愚痴をこぼしていた時に気がついたこと。 ケンカと告…

複数のSNSやコミュニケーションツールで感じたこと。

普段twitterやJaiku、mixiなど*1を利用しているけれど、複数のサービスで繋がっている人がいる反面、1つしか繋がっていない人もいれば、何かしら思うところがあって特定の人との繋がり*2をあえて断つことがある。 偶然「Aというサービスで自分を外したなら、…

好きな人とそうでもない人のペアリングについて考えてみた。

いつもにましてチラシの裏的なことをつらつらと。友だちや知人のつながり(平たく言えば交友関係)をたどって行くと、どこかで「あーこの人ニガテだな」って人にたどり着くことがある。まだ付き合いが浅い人なら、いろいろ話していくうちに「え?あの人と友…

言葉はどこまで厳密じゃないとダメですか?

フキゲン。些細なことながらフキゲンだ。 先日、映画の前売券を買いに映画館のグッズショップ*1に行った。 「先着で特製ポストカードプレゼント!」という特典に釣られたのが理由の半分だったから「前売券ください!」と言った後で「オマケのハガキ、まだあ…

時代の流れとモラルの低下。

車内で携帯電話を使って通話をしてはいけない理由がわからなくなってきた 先に言っておく。 私は車内での携帯電話(通話)利用は否定派だ。 ボーダーラインは 電源を切っておく … ○ マナーモードにしておく … ○ 着信音が鳴ってしまったら電話に出ずにすぐ音…

羞恥心。

仕事の休憩時間、某ファストフードに行った。 私のななめ前に、お母さんと小学校3年生くらいの息子が向かい合って座っていた。 学校の宿題をしているのか、子どもはドリルのような問題集を解いていた。お母さんは答え合わせのようなチェックをしているようだ…

ほんの紹介。

「本の紹介」と書くつもりが、変換したら上記のようになった。 たしかにエラそうなことは書けそうもないので「ほんの(少し)」ご紹介。労働法のキモが2時間でわかる本作者: 石井孝治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2007/11/15メディア: 単行本(ソ…

twitterのこと。

私は今のIDが7月で一年になる。 「今のIDが」というのは、その数ヶ月前に別のIDを取得したけど、当時は楽しめなくて辞めてしまった経緯がある。そのIDのままならすでに一年は越えている頃だろう。 今月に入ってから「○日でtwitter始めて一年になった!」「今…

いいの?その歌詞。

CXの「めざましTV」に岡本玲さんという可愛いオンナノコが出てた。 寝ぼけまなこでぼんやり見ていたら、歌手デビューするらしい。 ふむふむとその曲を聴いていたら… Thank you for my teenage days! kiss my 明日 and say good-by 大正解は自分だけわかって…

my箸を持ち歩く便利グッズ。

先日、お箸を買いに行ったついでに購入したもの。 開閉ができるキャップなんですが、食事の後で箸先が汚れてもコレがあれば大丈夫! 実際に使ってみましたが、なかなかよいですよ。

My箸を使うよ!

以前、仕事で「箸袋を作ろう!」という講座を開いたことがある。 エコの一環として「割り箸を使わないでMy箸を持ち歩こう」のきっかけ作りでもあり、もちろん通勤や通学でお弁当持ちの人にも使ってもらえる、というものだった。 私も講師からサンプルをいた…

クラムチャウダー

【材料】4〜6人分(カッコ内は約2人分の目安) あさり(殻つき) 400g (200g) 玉ねぎ 1+1/2個 (小1個or中1/2個) ニンジン 中1本 (小1本) セロリ 1/2本 (1/4本) じゃがいも 2個 (1個) ベーコン 50〜70g ※なくてもよい ワイン(白) 100cc (50cc)…