クラムチャウダー

ALY2008-01-16

【材料】4〜6人分(カッコ内は約2人分の目安)

  • あさり(殻つき)  400g (200g)
  • 玉ねぎ  1+1/2個 (小1個or中1/2個)
  • ニンジン  中1本 (小1本)
  • セロリ  1/2本 (1/4本)
  • じゃがいも  2個 (1個)
  • ベーコン  50〜70g ※なくてもよい
  • ワイン(白)  100cc (50cc)
  • 水  400cc (200cc)
  • 牛乳  300cc (150cc)
  • 生クリーム  100cc (50cc)
  • 小麦粉  大さじ1 (大さじ1/2)
  • コンソメキューブ  1個 (1/2個)
  • パルメザンチーズ(粉)  大さじ2 (大さじ1)
  • 塩・コショウ 適量
  • ローリエ  1枚


【作り方】

  1. あさりの砂だしをする。3%の食塩水でひと晩おくといいよ!(400gのあさりで500ccの水と15gの塩ぐらいが適量かな!)
  2. 野菜をすべてみじん切りにする。大きさはミックスベジタブルくらい。この時にじゃがいもだけ別にわけておく。
  3. 砂だしを済ませたあさりはこすり洗いして外の汚れもしっかり取る。ワインと水を鍋に入れて、洗ったあさりを入れて沸騰させる。あさりがクチを開いたらザルでスープ(煮汁)とあさりにわける。スープにはコンソメを入れて溶かし、あさりはむき身にする。
  4. フライパンに少し多めの油をひき、ベーコンを炒める。少し油が出てきたらニンジン、玉ねぎ、セロリを炒める。
  5. 玉ねぎに充分火が通ったら小麦粉をふり入れ、まんべんなく混ぜてこなっぽさをなくす。
  6. スープとローリエを入れて*1混ぜながら10分ほど中火で煮る。(アクが気になるなら軽くすくう。)
  7. 牛乳とじゃがいもを入れてさらに混ぜながら7〜8分煮る。
  8. 生クリーム、あさり、パルメザンチーズを入れて5分ほど煮て塩、胡椒で味をととのえる。

できあがりー!ヽ(´ー`)ノ

*1:とろみのあるクラムチャウダーにしたければココでじゃがいもも入れる