2013-01-01から1年間の記事一覧

おかあちゃんの弁当。

子どもの頃、遠足や運動会…お弁当を持っていく機会があるたび、母に弁当について色々と注文をつけた。「ウィンナーはタコさんかカニさんにして」「リボンがついたチューリップの唐揚げ」「おにぎりは海苔がベチャっとしてないのがいい」…etc。 母にしてみれ…

気にしない気にしない。

いつもキチンとした印象のオシャレでしっかりした人が、環境の変化を前に「(これから)キチンと出来るか心配」と言っていた。きっと出来るんだろうけど。 それを聞いてイラッとしたりもやもやしかけたけど、すぐ「別に気にしなくてもいいや」と思った。だっ…

フッ素再加工してもらった。

かねてから炊飯器の内釜のコーティングの剥げが気になっていて、内釜を買いなおすとけっこうなお値段だし…と思いあぐねていた。炊飯器(本体)があと何年使えるか?もわからないし、だからって新しい炊飯器に買い換えるには少しもったいない…というハンパな…

回帰。

今日は化粧品(洗顔料とフェイスパウダー)を買ってきた。 パウダー洗顔で有名なF社のリキッドタイプの洗顔料とファンデ代わりに軽くつけられるパウダー。実はF社のラインナップは過去に使っていたことがあって、今回はめぐりめぐって舞い戻った感じ。私の化…

ランチプレートを買ってもらった。

ずっと興味があって欲しいなぁと思っていたランチプレートを買ってもらった。 写真を見れば一目瞭然だけれど、お皿がいくつか仕切られている…簡単に言えば「お子様ランチ」みたいなもの。私の両親は、子ども(私)に自分たち(大人)と同じものを食べさせて…

ココロがけていること。

今日は、ダイエットに際して自分なりに思ったり心がけていることを。 もともと食に対する欲求も好奇心も強いので、「ダイエットだから」という理由でマズイものや必要以上の我慢を強いられたくない。「美味しく食べて無理なく痩せる」って言うとまるで怪しい…

食事量が少し減った。

美容のため…では決してなく、どちらかといえば必要に迫られてぼちぼちやってるのだけれど、少し体重が減ってくるとなんとなく身体が軽いなぁ…と感じられる。それがたとえ気のせいでも、そう思えることが励みになればヨシということで。 何より変化があったの…

ハイスペック

日々のなんてことないことやふとしたこと(まぁどうでもいいこと)で、人をうらやんだり自分をさげすんでしまうことがある。ちょっと疲れてたり気持ちに余裕がなかったりするとその頻度が少しあがったりもするのだけど。以前友人との会話で、ある人*1の話に…

距離をおく、ということ。

人間関係で「距離をおく」というと、たいていはマイナスなイメージなんだと思う。 私はあながちそうでもないと思っていて。でも残念なことに、それが得意ではないのだけれど…。昔から人との距離をうまく取るのがニガテだった。 仲良くしたい人には嬉しくなっ…

親の教えの功罪

何か目的があって召集されたコミュニティのなかで、賛成もせず、かといって反対もしない。これといった意見を言うでもない。日本人には比較的多いことかもしれないけれど、私にはこれが本当に理解にかたい。 アイデアを出しあったり意見交換するのって大切な…

そういえば、春だっけ。

昔から春はなんとなく苦手だった。使い古された言葉だけど「出会いと別れの季節」…そう、人の異動や環境の変化みたいなのが一時にどっと繰り出される感じに自分の気持ちがついていかない、というか…。学校や企業のような大きな団体に所属していた時代に比べ…

人の体温を感じる仕事。

昨日、出先で車のバッテリーがあがってしまった。 今思えば「そういえば…」という予兆があったものの、バッテリーあがりなんて久しくなかった*1し、自分に油断というか不注意があったのは否めない。なにしろエンジンのかからない車では困り果てても右往左往…

人生を変えた10曲

流れにのって書いてみようと思う。 ただし、音楽性とか縁遠いヒトだということでご笑覧いただければ幸い。 時系列とか考えてなくて、思い出せるもの、書けるものからupしてみる。 1.時をかける少女 ※アニメじゃなくて30年くらい前のね。w 初めて遠距離恋愛…