2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

距離をおく、ということ。

人間関係で「距離をおく」というと、たいていはマイナスなイメージなんだと思う。 私はあながちそうでもないと思っていて。でも残念なことに、それが得意ではないのだけれど…。昔から人との距離をうまく取るのがニガテだった。 仲良くしたい人には嬉しくなっ…

親の教えの功罪

何か目的があって召集されたコミュニティのなかで、賛成もせず、かといって反対もしない。これといった意見を言うでもない。日本人には比較的多いことかもしれないけれど、私にはこれが本当に理解にかたい。 アイデアを出しあったり意見交換するのって大切な…

そういえば、春だっけ。

昔から春はなんとなく苦手だった。使い古された言葉だけど「出会いと別れの季節」…そう、人の異動や環境の変化みたいなのが一時にどっと繰り出される感じに自分の気持ちがついていかない、というか…。学校や企業のような大きな団体に所属していた時代に比べ…

人の体温を感じる仕事。

昨日、出先で車のバッテリーがあがってしまった。 今思えば「そういえば…」という予兆があったものの、バッテリーあがりなんて久しくなかった*1し、自分に油断というか不注意があったのは否めない。なにしろエンジンのかからない車では困り果てても右往左往…