2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<謝意> (自分への戒めを備忘録的に含めて) 仕事をしていて(それ以外でも)人と謝意の尺度が違うのかな?と時々思うことがある。 謝意と言ってしまうと仰々しいかもしれないけれど「ごめんなさい」「ありがとう」という言葉は コミュニケーションの上で…

<かくれんぼ> 子供の頃、誰しも一度や二度は経験があると思う。 今の子供たちは、もうこんな遊びしないのかな。 かくれんぼで哀しいのは オニになることでもなく 一番に見つかってしまうことでもなく 隠れていても探してもらえないこと。 「もう見つかっち…

<Mass media> NHK特集番組: 「偏向」指摘問題 制作責任者が告発会見 まず内容がどうこう言う前に、NHKは「国営放送」ではない。 そうでない認識をされている人が多いと思うが、それは予算の承認権限が国会にあるとか、 番組と番組の間に「商業目的のC…

<だからこそ、ということ。> 南野法相、ハンセン病の差別的表現繰り返す 元看護職だった法相の発言。 医療関係に従事しいていたのなら、なおさらこういった言葉に敏感なはずでは? これまでの言及を考えても、彼女は公人として自覚が足りないと思うし、不…

<被害者はどっち?> 「事故防げた」再捜査で青信号側を起訴…信号無視死亡 参考までに こんなときには刑事責任は問われない by NTTiF 自動車と自動車の過失割合 <リンク切れしてたらごめんなさい 過失割合ってどう決めるの? by All About 事故は加害者も…

<何に重点をおくか?何を守るのか?> 性犯罪前歴者の公表、「可能」と国家公安委員長 気になるのは、主にこの3つ。 加害者(以下、前歴者と表現)のプライバシーと人権擁護 実施による再犯防止(被害抑制)の効果 他の犯罪(前歴者)への対応 まず1つ目…

<聞けば聞くほど驚愕> 小1殺害の小林容疑者 配達中に下着盗む 販売店や同僚から借金 この人が捕まって、聴取された内容が表沙汰になるたびにため息をつかずにいられない。 Paedophilia(ペドフィリア:小児性愛)やNecrophilia(ネクロフィリア:死体性愛…