2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにうまい

納得!飲んだ後のラーメンが美味しい理由 記事を読んで、久々に食べたいなぁ…と思った。 最近は「帰りに寄り道して(ラーメン)一杯」にとんとご無沙汰だ。 帰りにそういった寄り道をするような呑み方をしなくなったせいか。 たまには、こういうのも悪くない…

似てると思う

CX(フジ)の佐々木恭子アナと卓球の福原愛ちゃん。

辞書にも個性

昔から私は国語の辞書が好きだったりする。 耳慣れているはずの言葉が実は全然違う意味だったり、曖昧にしか 知らなかった言葉の意味をきちんと理解すること*1は、勉強にもなるし 意外と新鮮に感じたりもする。 仕事で文化の日にかかる原稿を書いていた時に…

Firefox2.0

Firefox 2 RC 2がリリース オープンソースブラウザFirefoxの次期バージョンに向けたプレビュー版となる「Firefox 2 Release Candidate 2(RC2)」が、Mozillaからリリースされた。 リリースノートによれば、RC2では使い勝手の向上を図り、テーマとユーザーイ…

地図が読めない女

旅行をしようと思い立った時に、必ず確認するのがガイドブックや地図だ。 興味がわいた観光スポットへはどんなルートで行けばいいのかな?とか、 どこに宿泊したら翌日のフットワークがいいかな?…等々、飽きないものだ。 しかし、時おり「これはどこ?」と…

仕方ないよね?

ANAの沖縄キャンペーンCMをよく見る。 夏川りみの「涙そうそう」をBGMに、速水もこみちが沖縄を旅するシーンが 流れ、最後に「マッタリ〜ナ→ホッコリ〜ナ→OKINAWA」と締めくくられる。 そのたびに「マッタリ〜ナ→ホッコリ〜ナ→モッコリ〜ナ→OKINAWA」 と思っ…

感銘を受ける言葉とその所在

槇原敬之に「999」盗作騒動 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。ど…

季節はずれの蚊

朝晩かなり涼しくなって、蚊もほとんど見なくなったのに、 さっき不本意にも、ひとつ刺されてしまった。 ふと思ったのは、この際2mgぐらい*1くれてやるので、 かゆみを残さないでもらえないかな…と。 彼らも一応、生態系の一端を担っている以上、血を吸うな…

兄弟という名のライバル

一澤帆布工業が16日から営業再開 兄弟の2店舗が競合 経営権問題に揺れ、一時休業していたかばん製造、販売の「一澤帆布工業」が、16日から京都市東山区の本店で営業を再開することが決まった。前経営者は東大路通を挟んだ目と鼻の先に店舗を構え、今年4…

<世代交代> 小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!? 私は丸文字やヘタ文字(手書き)の世代の人間だ。 少し前に流行ったギャル文字や、この(不必要な)小文字の文化にイラつくのは、 丸文字が全盛だった頃、それを見て眉をひそ…

バカとハサミはなんとやら

平日のテレビは学業に影響=米研究 [シカゴ 2日 ロイター] 平日にテレビを見る米国の学生は、見ない学生に 比べて学校での成績がよくないという傾向が、米国の研究で明らかになった。 ただ、週末にテレビを見ることは、学業に支障を来たさないことも示さ…

Vector

「Vector」で公開中の807タイトルがウイルス感染、7,873回ダウンロード 最近、何かをDLした方は要注意。詳細はVectorからのお知らせをcheck。 【フォクすけ】 「“フォクすけ”には注目している」、Mozilla トップの Mitchell Baker 氏も期待 すごい期待を背負…