2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<覚えてる?> 今でも山の手線*1を「E電」って呼ぶ人、いるのかな? そんな時代*2があったことすら知らない人が多いかも。 *1:正しくは「JR東日本の愛称」かな。 *2:1980年代後半

<劇的ビフォーアフター> 偽装の実態が今明らかに。 耐震強度より頭髪のが先か?

<無反省でエネルギッシュな65歳> 騒音おばさん:「反省態度なし」と実刑判決 奈良地裁 CDラジカセで大音量の音楽を鳴らし続け、近所の女性(65) への傷害と暴行の罪に問われた奈良県平群町若葉台3、無職、 河原美代子被告(59)の判決公判が21日…

<急きょお弁当を作る> 職場でいろいろあって、朝から出勤することになった。 急きょ、ありあわせの食材でお弁当を作ることに。 卵焼き (ハートがいびつとかムラがあるとか気にしない方向で) ウインナー (小さかったからタコさんは作れなかった…) ほう…

<賢くなろう> 新幹線ネット予約、行きと帰りで料金差 JR東海と東「不仲」 ネットで新幹線の切符を予約すると行きと帰りで支払額が違う。 JR東海のエクスプレス予約でしばしばこんな現象が起きる。 JR東日本の駅で切符を受け取れないため、新幹線の駅…

<ベーコンエピ> 先日焼いた時は、うまくエピ(麦の穂)にならなかったけど、 それをふまえて今日はリベンジ?!で焼いてみた。 とりあえずコレなら及第点でしょ。 ヽ(´ー`)ノ 半分は荒挽きコショウを入れてみた。 次はもう少しアレンジをしてみる予定。

<情報源> ニュースや新聞社のサイト、普段どんなところを読んでますか? 私が知らないサイトとか沢山あると思うので、みなさんが普段 読んでいるところなど教えていただけたらなぁ…と。 思想とか宗教とか激しく偏っているところはちょっとね…と思う けれど…

<後発企業の明暗> 再生中の平成電電、ソフト会社が支援中止…苦境に ソフト開発会社、ドリームテクノロジーズ(本社・東京、大証 ヘラクレス上場)は16日、民事再生手続き中のベンチャー系 通信会社、平成電電に対する支援を中止すると発表した。 平成電…

<朝ごはん> 今日はこれから定期通院している病院に行くので、ブランチでは なくホントの朝ごはん。ごく普通ですよ、えぇ。 たまごやき(ハートにしてみた♪うひ☆) ごぼうサラダ(市販のお惣菜をわけてもらった) カイワレとレタス ウインナー 水菜と豆腐の…

<料理上手になりたい> 先日、友人まりりんの家で料理教室(ごっこ?)を開講。 私が人に料理を教えるなんておこがましいことこのうえないけど、 友達とおしゃべりしながら作る料理はとても楽しく美味しかった。 彼女達がその様子を書いてくれたのでありが…

<京都のかばん屋> かばん「一澤帆布」、解任社長が新会社 帆布の手作りかばんで知られる「一澤帆布(いちざわはんぷ) 工業」(京都市東山区)の経営権をめぐり、解任された前社長 で先代会長の三男、一澤信三郎さん(57)が新会社「一澤 信三郎帆布」を…

<ブロッコリーの炒めもの> 奥薗さんのレシピ(ブロッコリーのペペロンチーノ)を さらに手軽にアレンジ。ブランチににんにくを入れると…ね。 写真はワンプレートのブランチを撮ったのでウインナーとか スクランブルエッグとデザートのいちごがのってます。…

<残り物de和風パスタ> 友達と外で食事をして夕食を家で食べなかったら、どうやら 昨晩我が家はお鍋だった様子。今日は残りの材料を使って 手軽にランチ。単品では淋しいので、レタスとキュウリ、 ハムのサラダを添えて。 【材料】 残り野菜(白菜、エノキ…