2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<かなわないもの> 卵かけご飯でシンポ 「世界に広めて」 「卵かけご飯」は、彼の大好物だ。(私も好きだけど) 「たまごかけごはんの日」なんて聞いたら、ちょっと喜ぶかな? 普段、いろんな料理を作っていて思うのは、どれだけ頑張っても かなわないと思…

<ウォーキング再開> この時期に歩かずしていつ歩く!と思って、今日から再開。 こういうことは、思い立ったが吉日。 (不定期には歩いてたけど、忙しいと間隔があいちゃって。) ただ、体調があまりよくないので、しんどかったら後日から。 気持ちいい秋晴…

<杞憂ならよいけれど> ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 以前からチラホラ聞こえていた、この活動で集まった資金の使途の不透明さ。 著名人も着用したのが活動を活発化させる要因にもなったが、 「貧困をなくすための活動資金」だけれども「…

<親切心かキチンとしたサービスか?> 家族が旅行先からクール宅急便を利用してお土産を発送してきた。 伝票を見ると、帰宅後に自分が受け取れるように「12〜14時」の 時間帯指定にされていた。 我が家に届けられたのは午前9時台。 「早く受け取りたいだろ…

<読書とダイエット> 昨日の秋雨も止んで、いよいよ秋本番といった感じか。 (そのわりにはまだ暑くて日中は半袖なんだけど…) ふとしたことから「里見八犬伝」が読みたくなった。 子供の頃に読んだ鎌田敏夫の「新・里見八犬伝」が書庫の どこかにあったは…

<やっちゃった!> 今日は友達の家に遊びに行く(仕事帰りに寄る)ので、出勤前に ポンデケージョを焼いてみた…が失敗!! 外側が香ばしすぎるし!うわわわ…。多分原因は 温度が高い(200℃→180℃がいいと思う) 焼色がつくかつかないくらいで充分 こねすぎ?…

<損して得とれ?それとも、骨折り損?> かねてから検討していた固定電話会社の移行を踏みとどまる記事があった。 平成電電:東京地裁が民事再生手続き開始 私が移行を検討していたのは携帯電話と関連のある某社だったので、 直接どうこう…ではないが、直収…

<需要と供給> 吉野家:米牛肉輸入の再開見通し、店舗拡大を検討 「牛丼だけの吉野家」のほか、牛丼休止後に開発した豚丼なども置く 「多メニューの吉野家」の2本立てで展開する計画(本文より抜粋) 牛丼が復活して、これまで通り(あるいはこれまで以上…

<ライ麦パン作ってみた> とりあえず普段のパンとまるで生地が違うので戸惑う。 ライ麦の粒子が粗いから当たり前といえば当たり前なんだけど、 こねていると結構な違和感。ハンバーグや餃子のそれに近いかも? 今回は参考にしたレシピの薄力粉部分を強力粉…

<ライ麦パンが作りたい> 週末にライ麦パンにチャレンジしようと計画中。 自分なりに調べたところでは、 ライ麦の比率が高すぎると重いパンになる 粉全量の20〜30%以内ならサワー種は使わなくてもよさそう 上白糖ではなく、三温糖か黒砂糖を使う 個人的に…

<なんとなく> 阪神とかTBSの行く末より、この3人が 似ていることのほうが気になる。 (選んだ写真はイマイチだけど)

<時計の位置> デジタルチューナーを入れてから、それなりに快適なTVライフを送っている。 が、時おり(特に午前中)気になるのが「時計の位置」だ。 出勤前にTVを時計代わりにつけて、ニュースや芸能情報を出かける準備の 片手間に聴いている人が少なくな…

<レトルトカレーの温故知新> 先日、買い物をしていて久しぶりに「ボンカレー」を買った。 振り返るほどのことではないが、何年ぶりだろう? 多分、3年や5年どころではないと思う。理由は単純明快「好きじゃない」から。 なんとなく、薬くさいというかビタ…

<誤解ハ、解ク為ノ誤リ> 週末に彼と飲みながら、このページの話になった。 数日前に「マズイもん作るなよ?!」とからかわれた時にムッとして 当てこすりな文章を書いていた私は「あ、怒ってるかな…」と気になった。 ところが彼はそのことにはまるで気がつ…

<文明開化 in my room> 契約しているケーブルTVのデジタル放送移行にともない、 我が家にもデジタルチューナーを設置してもらった。 これまで有料放送を観るほどTVに思い入れがなかったけれど、 おかげで、音楽系や映画系のチャンネルも少し増えた。 かな…

<なめてんのか?> 政治ネタはモメゴトになりがちなので取り上げない、と思っている。 が、これは政治ネタというよりむしろ滑稽な「芸能ネタ」だと思うので。 大仁田:杉村議員に「なめてんのか?」 これ、何かにつけて話題の杉村議員に乗っかった売名行為…

<人のことを言う前に> アイフル、8億5千万円申告漏れ 大阪国税局指摘 ♪「どうする〜?アイフル〜」のCMでお馴染みだが、 人の世話を焼く前に自分の会社がこれではちょっと…。 申告も実は「計画的に(確信犯)」ということか。

<もったいない> 今日は、ブランチを作りながら 「今、私は食材と光熱費と時間を無駄にしてまずい料理を作っている」 ふとそう思ったら気持ち悪くなって途中で全て捨ててしまった。 途中で捨てたことが勿体ないのか、作ろうとしたことが勿体ないのか。 料理…

<おこがましい> しばらく"meal"というカテゴリーでの更新は控えようと思う。 たいして料理ができるわけでもない私が何かを書くのはおこがましい。