ALY2005-10-12

レトルトカレーの温故知新>

先日、買い物をしていて久しぶりに「ボンカレー」を買った。
振り返るほどのことではないが、何年ぶりだろう?
多分、3年や5年どころではないと思う。理由は単純明快「好きじゃない」から。
なんとなく、薬くさいというかビタミン系の添加物?の風味がして
気になってしまうのだ。過剰反応かもしれないけれど。
好きじゃないのに敢えて買ったのにはもちろん理由がある。
「新しいパッケージと温める方法が気になったから」だ。<本当に単純。
おなべで湯煎する方法とレンジでチン!する方法の二通りになった。
さっそくレンジで温めてみる。
なるほど、蒸気をうまく逃がすパッケージになっていて2分で出来上がり。
これはすごい。インド人でも2分じゃカレーを作れない。


そして、食べてみる。


昔より味はよくなった?かもしれないが、やっぱりもう食べないと思う。
基本的に具はじゃがいも。牛肉は(牛丼の看板を掲げているにもかかわらず
いまだそれを出さない)某チェーン店の牛肉のがマシ、といったところ。


全国のボンカレーFANのみなさま、ごめんなさい。
オフィシャルサイトが結構面白いので、お暇な方はどうぞ。
余談だけど「ボンカレー」の“ボン”ってなんだろう?