<誤解ハ、解ク為ノ誤リ>

週末に彼と飲みながら、このページの話になった。
数日前に「マズイもん作るなよ?!」とからかわれた時にムッとして
当てこすりな文章を書いていた私は「あ、怒ってるかな…」と気になった。
ところが彼はそのことにはまるで気がついていなくて、別の日の内容*1
「アドバイスしてるのに『知ったかぶりするな』と思ってるのか?」と
機嫌を悪くしていたらしい。


思わず2人でふき出してしまった。


私は彼からのアドバイスに感謝しているし、とても参考にしていると伝え、
彼は彼で「あー。(冗談で言っただけなのに)あんなの気にしてたの?」と
お互いの誤解をとくことができた。
これがお互いの思い込みや勘ぐりだけで終わっていたら、解けないままどころか
もっと嫌な感情が増幅していたのかも知れないな…と思った。


お互いが好きで付き合っている以上、分かり合おうとすることが大切なんだと
改めて感じた。自分の気持ちをわかってもらおうという心がけ、と同時に相手を
わかってあげようとする思いやり。
「私のこと、わかってくれない」と言う人に限って、そうした努力はしてない。
付き合いが長くなるほど慢心が強くならないように気をつけていたいと思う。
そして私はまた、彼が喜んでくれるように美味しいものを作ろうと思う。

*1:孫悟空」というタイトルの、小さなコミュの中にいて不愉快な思いをしても愚痴をこぼしても、そこから一歩引いて眺めようとも抜け出そうともしない人のことを書いていたのに。