2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<影響は?> 1X WINの料金プラン改定、基本料値下げ・無料分縮小へ 「CDMA 1X WIN」の料金改定について キャリアが違う人たちにはまるで関係ない話で恐縮だが、 11月からauの料金が若干改定されるらしい。 私はそれほどヘヴィーユーザーでもないので特に問…

<善後策は何か?> 悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 奈良の「お騒がせ(騒音をならし続け逮捕)」主婦を 彷彿とさせる騒動だ。周辺の住民が気の毒でならない。 いつも思うことだが、騒音や悪臭を撒き散らしている本人は なん…

<カンチガイ> EZ!TV“電車男”を探して…『オタクに恋する乙女たち』 以前、メイド喫茶とか特集組んでたね、この番組。 次は「電車男に惹かれる女性」ですか、なるほど。 街頭インタビューで 「エルメスみたいな女性はいると思いますか?」という問いに 「検…

<パンドラの箱> 最近すっかり巡回先が減った。もちろん、webの話だ。 だいたい10〜30/dayくらい。<それでも多いほうだろうか? 以前は100/dayくらいは当たり前に巡回していた。 こう書くとすごく多いように思うかも知れないが、なかには 絵日記のようにヒ…

<そういえば> ピアノマンは芝居 医師かついだと英紙 そういえば、こんな人いたっけ。旬を過ぎるとただの人。 私は、職場のフレッシュマンに頭を抱えているんだけれども。 <まゆツバ> 豚連鎖球菌感染の終息宣言 中国、死者は計38人 国土の広さや人口の…

<馬鹿なんだか利口なんだか> id:sendさんの(au)携帯機の文字変換について。 「へびつかい」→「ヘビ使いらしき絵文字」が出るとか。 私もキャリアが同じなので試してみた。 なるほど、マッチョな男性が等身大のヘビを掴んだ絵文字が出た。 でも、私がもっ…

<警鐘> セアカゴケグモ5匹発見 高崎市の民家で 以前、関西で東南アジアなどからの輸入資材を経由して発見されたが、 今回はそういった資材などの運搬経路で発見された可能性が高いという。 温暖化により、こういった南方の害虫にとって居心地がよくなって…

<温故知新?> ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始 最近めっきりゲームをしなくなったので(携帯のアプリで遊ぶ程度) コレ系の話題には疎いんだが、記事(写真)を見てなんとなく「懐かしい」 感じがした。画面とa・bのボタンに上下左右のコント…

<どうする!> まずは関連記事をいくつか。(内容は重複しているので読みやすいものをどうぞ) Outbreak associated with Streptococcus suis in pigs in China(WHO) 中国で豚連鎖球菌感染症が流行、ヒトの患者は206人 中国で豚連鎖球菌感染症が流行、ヒ…

<現在進行形> 最近は年に数枚(2〜3枚)しかCDを買っていない。 金銭的な問題(つまりボンビー)だけでなく「欲しい!」とか 「買っちゃおう!」と思い立つほどのモノがないというのもある。 でも、これだけは! 名曲だとか、聞き惚れるとか、そんな期待は…

<ぬかにクギ> 「激昂している人には、何を言っても無駄だ」としみじみ思う。 言葉通りに、顔を赤くして大きな声で喚き散らしている人だけでなく、 表面上は冷静を装っていても、他人の言うことに耳を傾けられなく なっている人もまた然り。 「怒り」という…

<ほどほどが肝心> 韓国で50時間オンラインゲームをやり続けた男性が死亡 食事より睡眠より家族より…何よりも、ゲーム。 彼は本望だったかもしれないけど。 ゲームに限らず、何かに集中している時に忘れないでほしいのは、 夢中になっている本人が感じてい…

<ボンゴレ part2> 昨日書いた「ウマウマなボンゴレ」を目指して作ってみた。 せっかくなので(余談といえば余談だが)パスタの種類を 大まかに(細い麺から順に)書くと… カッペリーニ(よく見るのはソブラカッペリーニ。冷製パスタなんかの極細麺) フェ…

<目指せ!ウマウマなボンゴレ> あえて「ウマー!」とは書かないぞ!<誰に言ってるの?彼と時々行くスパゲティ屋さんのボンゴレ(ビアンコ)がとても美味しい。 店は決して「パスタ」という雰囲気じゃなく…と、ここまで書いてALYの 2005年2月にこのお店の…

<とりとめもなく> 恋愛について「相談に乗ってほしい」と言われても、実際はそうではない…と 最近思うようになった。相談であって相談でない、というか。 私はこれまで知人や友人からそういった話を持ちかけられるたびに、 毎回「自分だったらどうするだろ…

<医者もある種サービス業> はらぽんさんの8/3の心色を読んでやりきれなさと憤りを感じた。 以前、私も医療機関(外来のみの小さな専門科)に勤めていたことがあるが、 夜間を除いて自分を含む数名が常に時間外待機をしていて、緊急の患者には 対応していた…

<ユーザビリティとサービスの向上> 迷惑メール業者リスト、携帯・PHS各社で共有へ ようやく迷惑メールに関しての情報共有か、といったところ。 どんなに悪質なものでも、処罰の可否は合法か違法かの線引きに 頼らざるを得ないだろうから、早急に法改正…

<カテゴライズ> はてなダイアリー(つまりコレ)に新しく"meal"というカテゴリーを 作ろうか…と思いつつ、ためらっている。 今のカテゴリー分けは ダイエット 痩身に関する記事(含むトラブル)についての感想やダイエット記録 日記 日々のつれづれ。勤務…

<結局売れりゃいいのよ?> ドコモ「701iシリーズ」発表――デザイン重視モデルも 他のキャリアからの追随に怯えているように見えるというか、 アレな言い方をすれば「必 死 だ な」と思えてならないのだが。 デザイン重視も機能満載もマーケットがある以上は…

<食育> ハンバーガー大手2社 「栄養不安」払拭へ本腰 HPや出張授業で「食育」啓蒙 「食の不安や乱れをどうにかしたい」という主旨で食育基本法*1まで 出来ているが、もうどこからツッコめばいいんだろう。 まず、お国が立ち上げらなければならない食事…