<食育>

ハンバーガー大手2社 「栄養不安」払拭へ本腰 HPや出張授業で「食育」啓蒙

「食の不安や乱れをどうにかしたい」という主旨で食育基本法*1まで
出来ているが、もうどこからツッコめばいいんだろう。


まず、お国が立ち上げらなければならない食事情というのが哀しい。
そしてその食育に食いついているのがfast foodショップで、根底には
ちゃんとビジネスチャンスやイメージアップを狙っている。(当然と言えば当然?)


かくいう私もインスタント食品やfast foodが嫌いではない。
手軽さもあってしばしば利用するし、あの「いかにも」な味も時にはいい。
でも、子供の頃にそういったものばかり食べると必ず叱られたし、
基本的には母の手作りの食事か外食もスローフードだけだった。


「食育」は家庭で育まれるものであり、家族が教えてあげるものだと思う。

*1:家族で食事を取らずに独りで食事をしたり、偏った食事を取るなど食生活の崩壊が指摘されるなか、正しい食生活を身に付けて、国民の健康と活力ある社会の実現を目指そうとの目的で制定された。今年7月15日に施行。国や自治体に食育施策の推進を求める一方、生産者や食品業者には安全な食品の提供を要請している。