2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<残業> 出勤簿をつけていたら、今月は15時間を越えそうだ。 今の仕事はそれほど残業がないので、比較的忙しい部類に入るんだけれども。 病院(耳鼻科)に勤めていた頃、繁忙期の残業時間は月40〜60時間だった覚えがある。 あの頃は確かに「もうどうにでも…

<時には内緒にしたいことがある> 学生の頃、テスト週間(テスト前の「勉強しましょう」週間)に友達どうし「ね、勉強してる?」 「どこまでやった(勉強した)?」とお互いにさぐりをいれることがしばしばあった。 そのたびに、私はバカ正直に「んー?何に…

<日本人は英語っぽいのがお好き> さっきの記事について書きながら「ライトなお付き合い」なんて言葉をふと思い出した。 「ライト」とか「カジュアル」とか「ニート*1」とか(最後のは少し違う…否、違わない) 自分のことを表すのに、なんでもカタカナにし…

<電車男のその後> たまにはこんな話題について。 電車男:その後も順調 イブはホテルでお泊まり こういう記事が載れば小説新潮は売り上げ伸びるんだろうなぁ…なんて思いつつ、 内容的には微笑ましいことだからヨシといったところ。(邪心だなぁ…反省) こ…

<見込み違い?> 中部国際空港:想像以上の観光客 「空弁」も初登場 最近、空港施設は飛行機の乗降客だけではなく、買物や観光目的の客もターゲットにした 造られ方をしているが、特に中部国際空港は民営ということもあってかその比率が高い…と 以前から聞…

<頑張ってほしいこと> 119番 声が出せない急患「受話器たたいて答えて」 東京消防庁ナイスプレー 卑劣で残虐な(殺人)事件の報道より、こういった報道をもっとしてほしい。 マスメディアは、視聴者の食いつきがいいものばかり大きく報道する。 「誰が…

<講座アシスタント> 今日は自分が企画サポートをしていた中華料理講座を開いた。講座関係の仕事というのは、企画者(カルチャーセンターなら講師)にまず原案を 持ってきてもらい、それに対して、募集人数の設定、広報やチラシ・ポスターを作ったり、 講座…

<へぇ〜(≠トリビア)> sendさん(nothing but trouble)の「ラブレターforほりえもん」な雑感。 (ラヴな意味は誤解なきよう。) http://d.hatena.ne.jp/send/20050216 wetfootdogさん(シナトラ千代子)さんのほりえもん考。 http://d.hatena.ne.jp/wetf…

<笑えない。> 東京は「ばな奈」、中部では「トヨ太」? アイチックが製造 この記事といい、「南セントレア市」騒動といい、なんだか 空港周辺(住んでいるという意味ではない)は、こんな人ばっかりか?! ご当地キティちゃんがなんだかマトモに思えてきた…

<キミは間違っていない> 小学生が男に殴られ軽傷 あいさつに「うるさい」 この記事を読んで、憤りとやるせなさでいっぱいになった。 暴力を暴力で収めようとするのはいけないことだとわかってはいるが、 この記事を読んだ時は心底「性根を叩きなおしてもら…

<同姓同名?> 私のHN「原ちひろ」というのは、ちゃんと理由や思い入れがあって 使っている。(当然、本名ではありません) けれど、最近ALYの解析を見るとgoogleをはじめとする検索エンジンで 名前を検索して飛んでくる人が増えて「あれ?」と思った…

<俺流?cooking> ちょっと気分転換に背景変えてみた。 基本的な配置はそのままなんで、違和感はそれほどないかと。 ダメ?お気に召さない? 衝動的にくどいものを食べたくなり、ブランチにカルボナーラを作った。 ズボラな性格でキチンとした計量をあまり…

<policy mix?> USJに日本発キャラクター続々、ファンは賛否両論 「和洋折衷」ですか。 でも、こういう国民性なんだからしょうがない…か。 たとえば居酒屋だって「和風」「洋風」「創作」と看板を掲げていても、 (和や洋の)比率が違うだけでメニュー…

<当たり前> 「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で 美浜町+南知多町=「南セントレア市」町出身者からも批判や撤回要求 この名前がつく(つこうとした?)経緯がそもそもおかしい。まずは新聞記事から。 新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! 個人…

<肉食の危機?> 「レバ刺し」食中毒のおそれ、厚労省HPで注意促す 上記の記事とは別だけれど、2月11日には牛丼復活というイベントで輸入緩和の声をアピールするとか。 だんだん安全に食べられるものが減っていく。

<brunch> 豆乳(無調整) 1本 102kcal <teabreak> いちごケーキ 1個 250kcal amino vital 1個 28kcal <supper> カップスープ 1杯 79kcal ※teabreakのケーキは、講座関係での試食。 休憩時間に1時間ウォーキング。

<brunch> ラーメン 1/2人前 250kcal もやし炒め(ラーメンのトッピングとして) 80kcal <teabreak> amino vital 1個 34kcal 豆乳(無調整) 1本 102kcal <supper> ご飯 軽く1杯 120kcal 豚汁 1杯 140kcal ロールキャベツ 1個 180kcal 仕事の休憩…

今は特にダイエットの為というよりメモ程度に食生活を書き留めておく。 体調をくずしていた…ってのもあるけど、ちょっと精神的に弱すぎ、自分。 今日あたりから、少しずつちゃんとした食事をしようと思う。 ダイエットは運動や栄養のバランスがとれていて初…