2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<CMに思う> ビフィーネ(ヤクルト) CMのラストで「うまい!」って叫んだグッチ裕三が、再びストローを くわえようとする口元がなんともヤらしい。確実に購買意欲はそがれる。 ピンとこない人はコチラを一度ご覧あれ。 そんぽ24 ハナコアラで人気を博したC…

<ハンドサイン> 大木こだまの「チッチキチー」 と 高島忠夫の「イェーイ!」

<恩返しとは?> 有形であれ無形であれ、自分が人に施したことを後になって 「〜してやったのに」と恩に着せるようなことはしたくないものだ。 「恩」というのは、施された人が「ありがたい」と感じた時に初めて 生ずるものであって、自分から売ったり着せ…

<ガセビア> 『男の気持ちをつかむには胃袋をつかめ』というのはガセ。 料理なんか出来なくたって恋愛や結婚はできる。 その逆も然り、ということ。 別にそれが全てとも言わないけれど。

<雑穀パン> 先日の講座で好評だった雑穀パンを作った。 シンプルなパンなので、brunchでもdinnerでもよさそう。 今回はクープが上手に入れられなかった。次回への課題。 <手作り餃子> 今日は祝日で時間もあるので、夕飯用に皮から作りました。 粉(強力…

<DIY> 先日、お手洗いの小さな棚を作った。 トイレットペーパーや芳香剤などを置く小さな棚が欲しかったんだけど、 既製のはスキマに置くには大きすぎたりデザインが気に入らなかったりで ホームセンターでDIY用の支柱と棚板(お店で適当な大きさに加工)…

<クチほどにモノを言うのは目> 木村カエラのまゆ毛 と 化粧前の私のまゆ毛

<equalityの所在> 東大和市が争う姿勢 鈴花ちゃん入園拒否訴訟 のどの障害に対応できないことを理由に入園を拒否したのは 不当として、東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(5つ)と両親が、 同市に認可保育園への入園承諾と300万円の損害賠償を求めた 訴…

<発想の転換> 先日、仕事のmeetingでお会いした方が面白い話をしてくれた。 「自分が悪くない(あるいは間違っていない)のに、なぜ叱られる (あるいはツライ目に遭う)んだろう?」と感じ悩んだ時には、何が いけなかったのか自分を責めるのではなく、ま…

<「かんがえる」ということ> 「思慮」 と 「独善」

<セイセイ!> …と言っても、レイザーラモンHGの叫びではなく。 自分の中でモヤモヤしていた思いが晴れて「せいせいした」と 書こうとした時に、漢字はどれだ?と検索をしてみると意外や 「せいせい」は多いことに気がつく。 (自分の持つvocabularyはまだ…