2009-01-01から1年間の記事一覧

誕生日によせて。

なんだかんだと色々ありながらも、今年もひとつトシを取ることができた。 私はいまだに誕生日が嬉しいし、きっとこれからも毎年嬉しいと思う(と思う)。 「トシは取りたくない」とか「もう誕生日が嬉しくないトシになった」という言葉を聞くけど、生きてい…

洗濯物を夜干さないほうがいい理由。

ここんとこ、自分のライフサイクルについて効率化を図ってみたりしている。 出勤・帰宅後で何をしておくと時間が有効か?を考えてあれこれ試行錯誤。 #まぁ人によっては「そんなの当たり前じゃん」というものもあると思うけど。wんで、洗濯物をこれまで朝…

光陰矢のごとし

この一ヶ月…時間の経つのが本当に早かった。 自分が追いつけていないかのような錯覚に陥るほどだ。9月の大型連休前半で実家へ帰った折に、長い間入院している祖母を見舞ってきた。私が病室に顔を出すと、祖母は目を見開き「あぁ〜あぁ〜」と呻くような声で迎…

当たり前が当たり前になる前のこと。

マスナガさんの「頭ん中」より。 ユーザーからのお問い合わせメールでハッとさせられたこと 概要は、氏が運営しているサイトに寄せられた問い合わせ*1から気づいたことについて、だ。 似たようなことは身近でもわりと多かったりする。 私も学生時代に家庭教…

こぼれるのが愚痴というものだけれど…。

<兵庫県警>ネットに職務の不満を書き込んだ女性巡査長処分 インターネット上の日記に上司や職務への不満を書き込み、 警察官の信用を失墜させたとして、兵庫県警が今年7月、 警察署に勤務する20代の女性巡査長を所属長訓戒の処分に していたことが2日…

「怒りと痛み」に関する追記

個人的にはそれぞれ多様に解釈してもらえればいいや…と思ったんだけど、すごく曲解され否定的な印象を持たれたままってのもなぁ、ということで少し追記。 こういうことを書かなくてもいいようになると文章力や表現力があがったってことなんだろうなぁ…なんて…

怒りと痛み。

私はなんだかんだと怒ることがよくある。 喜怒哀楽のふり幅が大きいのは、私の長所であり短所*1だと思っている。 でも、言わずもがな、怒ることが好きな人なんていない。私だって例外じゃない。 じゃぁ何に怒るのか?なぜ怒るのか? その多くは自分が納得の…

復活。

「人の噂も75日」という言葉がある。 いいことも嫌なことも、75日もすれば一区切り、取りざたされることもなくなる…という意味もあることだし、独断ではあるが禊(みそぎ)という点でもそろそろ書くことを赦されるだろう*1…と。 *1:厳密に言うと75日は経って…

休止か終止か。

あれこれと思うことを書いて、今月でマル5年になる。 ここらで一区切りしようと思う。 ここは自分なりの思いを書く一番パブリックな場所だった。 細く長く、ここだけは守りたい場所だった。潔く「筆を折る」と決断すべきだろうけれど、まだその踏ん切りがつ…

見解の相違。

言葉やモノゴトを「伏せる」のと、 「チラつかせる」とか「匂わす」ってのは、 似てるようで根本的に違うのですよ。 見た目は大差ないかもしれない。 ひと目で具体的な事柄の把握ができない、という意味ではね。 でも、前者は「わからないように」している。…

ストレス回避のコツ。

難しい話でもなんでもないけれど、よく忘れるので備忘録的に書いておこうかなーっと。 私は納得できないことに対して、わりと食い下がるところがある。 やや短所寄りかもしれないが、時に長所でもある*1と思う。時に、それがずるずるとストレスになることが…

みんな桜と別れが大好き?

TVの歌番組を観ていた時にふと思ったこと。 「卒業の歌特集」「春の歌ベスト○○」というコーナーがとにかく多いんだけど、とりあえず「桜」という花が好きなんだねぇ、日本人。梅や桃じゃなくて桜なの、桜。そんななか、時季ハズレな花:ひまわりというタイト…

歯みがき粉について思うこと。

私は、買い物の中でも歯みがき粉を選ぶのにものすごく時間がかかる。 ドラッグストアで歯みがき粉の並んだ棚の前を左右へウロウロ、しゃがんでは立ち上がったりを繰り返して「うーん。コレにしてみようかな…?」「やっぱ慣れてるいつものにしておこうかな?…

チョコレート祭りが終わった。

komoko_iさんの「要は、勇気が出せなかった女の子。」を読んで。 私はバレンタインに頑張る女の子をとても応援したいと思っている。私にとってはもう「近隣の男性(ダンナの人や日ごろお世話になっている男性)へのプチ感謝の日」になっているけれど。 バレ…

結婚の経緯について思うこと。

今日は友人の結婚式があった。 私も挙式から披露宴まで出席させてもらった。 帰り道に披露宴についてふと思ったこと*1を。 たいていどの披露宴でも、新郎と新婦のプロフィールと2人の馴れ初めが紹介される。招待客は新郎新婦と同じ職場や学校でなければ片方…

福岡に行ってきました。

先週末、久々に福岡に遊びに行ってきました。 滞在中に、twitterで交流がある方たちがオフを開いてくださいました。つれづれに覚えていることを書き出してみることにします。(当初、お礼のつもりでレポを書こうとしたんだけど、そんな立派なモノ書けそうに…

ひとかどの人と、そこまでの人

先日、友人数名と鍋をつつきながら話していた時のこと。 自分の仕事内容(業種・職種)をあまり言いたがらない友人が 「世の中(自分よりも)上には上がいるからね。 自分からオレオレって言う人*1は、あんまり大したことないような気がして…」 とボソリと言…