福岡に行ってきました。

先週末、久々に福岡に遊びに行ってきました。
滞在中に、twitterで交流がある方たちがオフを開いてくださいました。つれづれに覚えていることを書き出してみることにします。(当初、お礼のつもりでレポを書こうとしたんだけど、そんな立派なモノ書けそうにないので備忘録的に。w)
場所は福岡名物の餃子のお店「鉄なべ」。
【鉄なべ】http://r.gnavi.co.jp/f039300/
参加してくださったのはこちらの方々。(敬称略)
@mayurar
@devworks
@hxxk
@maria375
@Hen_na_hito
@shigeoka
@komoko
@kis
@teknocat
@nana82
@Garyuten
@mutsuking
私がさんざっぱらオフをやってきた名古屋*1と違って女子率が高い。ウラヤマシス。しかしなんで名古屋ってあんなに女子率低いんだろう?私が知らないだけで(私がいないオフは)女子率高いのかな?
ほとんどの方が初対面で、私と面識があるのは@devworksさんと@kisさんだけ。よりによって待ち合わせには絶対に間に合わなさそうな2人*2。うーん…と考えていたら、待ち合わせより早めに現地にきた@hxxkさんが「軽く0次会でも」と呼んでくださったので助かりました!しかも(氏の本を持っていって)サインまでしていただきました。ありがとうございます!!
オフ会場の「鉄なべ」は、有名店だけあってすごい賑わい。予約してなかったら絶対入れなかったでしょうね。幹事を引き受けて予約してとりまとめてくださった@mayurarさんに本当に感謝です。
福岡を訪れるたびに(時季なら)ごまさばを食べるのですが、今回初挑戦だったのは「酢モツ」なるもの。ミミガーみたいなコリコリ感とサッパリした味がいいですね。これもおいしかった。九州のうまいもんはどれをとっても酒に合う。だから酒豪が多いのか?酒豪が多いから旨い肴が多いのか?卵が先かニワトリか?的なことを考えたり考えなかったり。あ、餃子はもちろん美味しかったです!何回も追加注文して食べまくりました!
オフでみんなの博多弁をひそかに楽しみにしていたんだけど、それほど出ませんでしたね。「○○っとー」「△△っとーと?」という語尾をしばしば耳にした程度かな。福岡のお店や接客の場では普通使わない「〜られる」の使い方をしますよね。「靴を脱がれておあがりください」とか「そこを右に曲がられて…」とか。一般に言われる博多弁のイメージ*3とは違って丁寧な言い回しが結構あるように思います。
鉄なべがお開きになった後、残った2/3のメンバーで二次会。候補にあがっていたコットンフィールズが満席だったので近場の居酒屋さん(名前は失念)で飲み、さらに三次会でコットンフィールズへ。ここはいろんなビールが飲めます。でも滅多やたらにガンガン飲む人には勧めません。ビール好きとか、あれこれ味わいたいとか、そういう人にオススメ。
【コットンフィールズ】http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008186/
なんだか本当にたくさん飲んでたくさんおしゃべりしました。楽しかったなぁ。
福岡twittererのみなさん、ありがとうございました。大阪にお越しの際は迎撃しますからご連絡くださいね!

*1:8〜12人くらい集まっても紅一点!ということが多々あった。

*2:そしてやっぱり2人とも遅刻でした。

*3:「〜ばい!」「〜ったい!」みたいなイキオイのある方言