2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県って…。

奈良市職員17人、市営住宅家賃5900万円滞納 奈良市職員17人が、市営住宅の約8年半の家賃計約5900万円を滞納していることがわかった。 このうち9人は家賃改定に反対して滞納を続け、この9人が被告になった市の訴訟では、大阪高裁の家賃支払い…

タイトル表記を変更。

RSSリーダーにあがるタイトルが少しわかりやすくなるかな?と。 とりあえず11月分は変更済み。 はてなDはさかのぼって編集するのが少し面倒だなぁ。

はてな手帳出し

真似ッこ大好きなので、私も手帳を載せてみる。*1 ヴィトンのアジェンダPM(青エピ)。もう10年以上じゃないかなぁ。 【外側】 【なかみ】 10年以上使ってる割にはキレイでしょ? リフィルは紆余曲折を経てSNOOPY(見開き2週間)を毎年差し替えて利用。 SNOO…

続・重要なのは「食事を楽しめる」相手かどうか?じゃないかな

「女子力」の弱い女とケチな男 について感じたことを。 「それ言っちゃ身も蓋もない」かもしれないけど、私が思うに 「奢らなくちゃ」とか「奢られ(奢らせ)なくちゃ」という人と 食事をしなければよろしい。それだけ。 奢る・奢られるに固執しすぎて、本来…

重要なのは「食事を楽しめる」相手かどうか?じゃないかな

男どもは一体どうしたら満足するのか?という記事を読んで。 例えば、男性と女性が二人で食事に行く。 女性の方が男性の取り皿に装ったり、男性の方が適当に見繕って注文したり、二人で飲んで談笑する。 何処に寄るとも無く、このまま素直に帰りましょうとい…

「叱る」ということ

体罰:奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした まずは、この記事を読んで思ったこと。 校長に報告する前に、担任は児童を注意・指導しなかったのか 親は病院に連れて行く前に、子供がしたことを確認したのか 校長は体罰以外の方法でいけないことを説い…

訃報

エッセイストの斎藤茂太さん死去 精神科医でエッセイストの斎藤茂太(さいとう・しげた)さんが、20日、心不全で死去した。90歳だった。通夜、葬儀は親族のみで行い、告別式は12月3日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主…

にんじん蒸しパン

お菓子作りが嫌いな私*1にも作れる奥薗レシピを参考に 「にんじん蒸しパン」を作ってみました。 次回の課題は 牛乳アレルギーの人もOKなように豆乳に換えてみる 三温糖をきび糖にかえてみる にんじんを他の野菜にして作ってみる *1:パン作りは好きなんだけど…

嘘がつけない

ブガッティのヴェイロンという超高性能で 超高級車(1億円以上します)なんだけど どうしても私にはこのフロントフェイスが ( ̄д ̄) ←こう見えて仕方ない。 ( ̄□ ̄) ←頑張ってもここまで。 …私だけじゃないはずだ。

私が知りたいのはその先

電気ストーブ6機種、リモコンなどで誤作動・火災も 家電製品のリモコンや電気的なノイズに影響され、誤作動するリモコン付き電気ストーブがあることがわかり、経済産業省は15日、誤作動が火災につながる恐れがあるとして、関係団体や輸入業者に対し、製造…

実際のところ、そうでもない

強調表現の「超○○!」も、濫発されて今や全然“超”でもない。 「超かわいい!」「超かっこいい!」と言ったって、実際のところ 本当に群を抜いて可愛かったり格好よかったりするかは???だ。 (もちろん、個人の主観による部分も大きいと思うけど) TVや雑…

欲しい

ほら、わたし今日が誕生日だし! …ってことで。 はてなパーカー欲しい!

Gmailを携帯でcheck

Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず 15:30の追記では「正式対応でない」としているけど、私が持ってる W44Tでも利用できたし、Gmailユーザには便利だと思う。 ここ最近の機種ならほとんど対応可な様子。 記事全文はこちら↓ …

不潔の価値

はてなの玉手箱:若者はなぜジーンズを洗わないのか ジーンズは履いたたびに…とまでは言わないけど、どちらかと言えば マメに洗う派だ。昨今の過剰な除菌滅菌ブームもどうかと思うけれど、 シワや生地の具合を保つためだからといって、洗わないでおくことに …

そうかなぁ?

痛いニュースより。 モテる男には共通点があった「髪切ったの?」「優しいんだね」などの声かけや、平気で女の子を怒ったり 元記事はこちら(3回連載)なんだけど、私はそう思わなかった。 言葉足らずとか、わからなくもないけど…というのなら一部あったけど…