そうかなぁ?

痛いニュースより。

モテる男には共通点があった「髪切ったの?」「優しいんだね」などの声かけや、平気で女の子を怒ったり

元記事はこちら(3回連載)なんだけど、私はそう思わなかった。
言葉足らずとか、わからなくもないけど…というのなら一部あったけど。
モテる男の共通点に個人的な見解でツッコミを入れてみる。

何が根拠なのかは分からないが、自信満々である。

私は嫌いですよ?こういう男性。
「頼りがい」と「わけもなく自身満々」を履き違えちゃいけない。
むしろ人の話に耳をかさないほどの自信家は友人にも要らない。

同性である男よりも、女性の信頼を得ることを大切にしている。

「同性よりも」が間違い。性別に関係なく信頼されている人なら、
仕事も出来るだろうし、交友関係も充実しているはず。そしてモテる。

相性のよくない女性に冷たくされたり、意地悪くされてもあまり懲りない(気にしない)ようだ。

意味もなく毛嫌いされているならともかく、最初にも言ったけど
何か欠点があって避けられているなら、その原因を考える方が
モテの近道のような気がするけれど…。

守備範囲が広い(どんな女の子でもOKらしい)、もしくは限りなく狭い範囲の守備しかしていない(近寄るタイプの女の子が限定されている)。

中途半端はダメよ、ということかな。
でも、女性って「ナンバーワンよりオンリーワン」が好きなのですよ?
「誰でもいいんだけど」って態度は「じゃ、他をあたってね★」って
言われて終わるような気がするけど。

「やさしいんだね」「○○○(海辺のリゾート地)にいっしょに行きたいよ」などと、誰にでも平気で言ったり、今どきキザっぽいところがある。

だーかーらー、誰にでも平気で言うヤツについてく人はいませんって。
そういう男にシッポ振ってついてくのは頭か股のユルイ女くらい。
それでもひっかけることができれば「モテ」というなら同意するけど。

体育会系で実はスポーツ万能であっても、外見はきわめて中性的である。また、足音がしない、ドアの開け閉めが静かなど、物音をあまり立てずに行動する。

私は知的な文化系も好きですが何か?と言ってみる。
まぁ一見ガサツでも立ち居振舞いが上品なのはいい、ってことかな。

平気で女の子を怒ったりすることがある。

声を大にしてこれはNOだと言いたい。私はやたら大きな声の男性や
男性の怒った態度は恐怖心ばかり感じてしまう。
何か言うにしても、女性に「キミの言いたいコトはわかるけど」と
(共感する部分もあるんだけど)違うところはね…と言われる方が
きっと素直に反省するだろうし、怒った後に「ありがとう!」って
言ってもらえるような気がする。

「かわいいね」「髪、切ったの?」とフツウに口にしている。女の子には誰にでもチェックをいれているらしい。

細かいところに気がつく、という点ではアリかな。
「誰にでも」は語弊があるけど、服や髪型は女の子の頑張りどころだし
その変化に気づいてあげられるかどうか?は、その子に対して関心を
持ってあげてることの現れなので、女性は言われて悪い気はしないはず。

女の子の好きなキャラクターやマンガ、コンビニの限定お菓子などにやけに詳しかったりする。

情報を使いこなせるのは上級者。やたらに詳しいと「なんで?」って思う。
さりげなく「これ、うまそうだから買ってみたんだけど、食う?」って
出されたものが流行りモノだと女性は喜ぶし、「あ♪これはね…」と話題が
ふくらむと思うけど、おどおどしてたり「これ流行ってるんだろ」なんて
知ったかぶりで言うとエラそうで鼻持ちならない感じがしたり、逆効果で
「他の女性にでも訊いたの?」と思われたらもっと痛い。

女の子のアタマをガシガシとなでたり、ガバッと肩に手をまわしたり、さわるときはガツンとさわっている。 

これは、すでにある程度懇意にしている場合限定ですよ。
パーソナルスペースってもんがあるでしょう?


結局、個人的な好みをさも「一般論」のように書き出すのは要注意、って
ことかな。