2007-01-01から1年間の記事一覧

PL法ってどこまで追及しちゃうんだろう?

ルームランナーで女児重傷 札幌 札幌市消費者センターは9日、市内の小学校低学年の女児が9月中旬、自宅で電動式ルームランナーに腕を巻き込まれ、前腕内側の皮膚が壊死(えし)する重傷を負ったと発表した。独立行政法人製品評価技術基盤機構によると、ル…

名刺を作ったよ。

ここ最近、再びというかなんというか、オフ会なるものに ちょくちょく顔を出すので、それ用の名刺を作りました。 オーダーしたのはpocketerです。 MooのMini cardsも可愛いので気になってますが、 枚数も違うのでまずは様子見。 次に作る時は、友人や自分の…

mixiとTwitter

きしださんのMixiを使わなくなるシナリオを読んで。 twitterをやってる(ハマってる)人の変遷としては非常に的確だと思う。 私の周囲の人たちのmixi離れも著しい。mixiで日記の更新がなくても twitterでは存在を日々確認することが出来たりする。 でも、mix…

巧妙な表現の裏に。

時津風親方 斉藤さんを介抱せず見殺し 本当はもっと早くに書こうと思っていた事件。 サリン事件で殺人を指示する時に「ポアする」と表現されていた。 「おまえ、ちょっと人殺してこいよ」って言われたら絶対ためらうけど 「ちょっとポアしてきて」という軽い…

それでも怖くてなんとやら。

同型ボンバル機の点検指示=国内全機、運航取りやめ−国交省 9月13日14時1分配信 時事通信 カナダ製のボンバルディアDHC8−400型機が海外で相次いで主脚が折れる事故を起こした問題で、カナダ政府は13日、耐空改善性命令(AD)を出して同型機を運航する世界の…

「幕府を作りたいのですが」欲しい!

http://q.hatena.ne.jp/1189527853 なぜそれが知りたいの?と思う質問はやっぱり興味がわく。 あと、許容範囲が「ロバまではOK、ラクダ、象はNG」とか。

世間は首相辞任の話題一色ですが…。

昨日今日あたり、わりと気になる話題が結構あるんだよね。 畠山被告、娘への殺意は否認…連続児童殺害で初公判 畠山被告、娘への殺意は否認…連続児童殺害で初公判 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、小学4年だった畠山彩香さん(当時9歳)と小学1年だった…

今回は踊らされなかった。

全面液晶の「iPod touch」、登場 まるで“電話なしiPhone”の「iPod touch」が登場。全面液晶を備え、指1本で操作可能だ。ストレージはフラッシュメモリに。 アップルは9月6日、iPodファミリーを一新(関連記事)。新製品としてiPhoneのような全面液晶を搭載し…

対岸の火事?

どら焼きからブドウ球菌 …“萩の月”の「菓匠三全」が回収 9月3日21時8分配信 産経新聞 仙台の銘菓「萩の月」で知られる製菓会社「菓匠三全」(宮城県大河原町)は3日、同社製のどら焼きから下痢や吐き気などの食中毒症状を引き起こす「黄色ブドウ球菌」が検…

睡眠はたいせつ。

ガジェットがもたらす「ジャンクスリープ」、専門家が警鐘 テレビやコンピュータをつけっぱなしにして眠る質の低い「ジャンクスリープ」は、ジャンクフードと同じような健康問題になるかもしれない。 2007年08月29日 14時16分 更新 「ジャンクスリープ」は10…

messengerの需要はいつまで?

MSN Messengerに脆弱性、最新バージョンにアップデートを 脆弱性を悪用した映像通話を受信すると、リモートで任意のコードを実行される恐れがある。 2007年08月29日 08時01分 更新 米Microsoftのインスタントメッセージング(IM)ソフト「MSN Messenger」と…

その生活打破しようよ!

ネット喫茶難民5400人 20代が最多、日雇いが半数 住所不定でインターネットカフェを泊まり歩く「ネットカフェ難民」が全国で約5400人に上るとみられることが28日、厚生労働省の初の実態調査で分かった。20代が27%で最多だが、50代も23…

おちおち相席も頼めない。

<傷害致死>スーパーで67歳男性が死亡…男は逃走 茨城 26日午後3時40分ごろ、茨城県利根町、スーパー「ヤオコー利根店」前で、取手市、酒店経営、青柳進さん(67)が飲食コーナーのテーブルで若い男に相席を頼もうと声をかけたところ、殴るけるの暴…

あいたー?

名前は「@」、読みは?=文字使用も多様化−中国 8月16日21時0分配信 時事通信 【北京16日時事】中国教育省は16日公表した「中国言語生活状況」報告の中で、伝統的な姓名の構造に変化が表れ、「@」「一A」など、記号やローマ字を使って子供に極めて個性的な…

エンドルフィン効果?

<バイク男性>足切断気付かず2キロ走る 浜松で分離帯接触 13日午前6時半ごろ、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパスで同市南区の会社員の男性(54)がオートバイで中央分離帯に接触し、右足をひざ下約10センチで切断した。男性は接触に気づいた…

連帯責任かとばっちりか。

大阪の中学生15人、修学旅行のTDLで集団万引 大阪府高石市の市立中学校3年の男子生徒15人が今年5月末、修学旅行先のテーマパーク「東京ディズニーランド」(千葉県浦安市)のキャラクターグッズなどを扱う店で集団万引をしていたことが30日、分か…

Twitterについて自分の変遷。

Twitterを使い始めたのは、実はかなり早めだったと思う。 当初は日本語あまり対応してなかったし(別に問題なかったけど)、 それよりも周りでやり取りできる人がいなかったのがマズかった。 基本ひとりごちてればいいんだけど、まったく誰とも会話がないと …

Firefox関連。

結局「すべてのものには脆弱性がある!」ってことか。 「お前にはまだ早い!」じゃなくて、早急に対処してね。 「Firefoxにも問題あった」、IE関与の脆弱性でMozillaが認める 「これはIEの問題だと思っていたが、Firefoxにも問題があることが分かった」とMoz…

はてなスターTシャツ欲しい!

前回の「はてなTシャツ欲しい!」は大失敗だった。 (キーワードを書く、なんて気づいてなかったもん) 今度はダイジョーブ! 自分の日記には決してつくことがないであろう☆を 誰かの日記につけちゃえばOK!<前半部分は蛇足 今度は当たるといいな! でも、…

はてなTシャツ欲しい!

https://www.hatena.ne.jp/info/hatenatshirts 買うことも出来るのか…。でも「当たった〜!」って言いたい! LとXLは同じ寸法なんだけど、そこんとこはどうなんだろう? XLのほうが伸びがいいのかな?<そんなわけない。 【追記】 あなたの好きなはてなダイ…

はてなスター

いつの間に誰が要望したの?的な「はてなスター」機能。 はじめてガイド(下記一部抜粋)を読んでみた。 日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまう…

新加勢大周だった人。

坂本一生、刃物で脅され全治3週間…駐車場で男と口論 タレントでホストの坂本一生(36)が、千葉市稲毛区のホームセンターでカッターナイフを持った無職の男性(60)に脅されていたことが3日、分かった。 男を傷害容疑で逮捕した千葉北署によると、1日…

キャラがかぶる。

年齢も離れてるし、容姿が似てるわけでもないけど、 声質やキャラがなんとなくかぶっている気がする。 倖田來未と綾戸智絵。

なくならない事故。

幼稚園バスが見送りの男児ひき、死亡させる 兵庫・西宮 6日午前8時50分ごろ、兵庫県西宮市小松西町2丁目の市道で、私立睦(むつみ)幼稚園(同市高須町1丁目)の送迎バスに、近くの会社員山崎正人さん(31)の三男の悠ちゃん(1)がひかれた。悠ち…

Mozilla製品に危険度「高」の脆弱性

FirefoxなどMozilla製品に危険度「高」の脆弱性 忙しいので記事だけ。 Mozilla製品のユーザーさんはご確認を。<自分もだけど! 仏セキュリティ機関FrSIRTは5月30日、Mozilla Firefox、Thunderbird、Seamonkeyで複数の脆弱性が発見されたと報告した。危険度…

佳人薄命。

<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落 今日を含めてここ数日、著名人の亡くなる記事を目にするたびに 驚いたり落胆したりしていたが、彼女の死を知った時はひときわ だった。 特別なfanではなかったけれど、彼女の曲はいつもどこかで聴いて …

黄身の醤油漬け

半日から1日でごはんのおともになり、2〜3日おけば、酒の肴になるという 「たまごってステキ!」と言いたくなる、しかも超簡単な一品。 【材料】 ・生卵 2〜3コ ・醤油 50cc (※) ・濃縮つゆ(めんつゆでも可) 50cc (※) 【作り方】 ・卵を割って白身と黄…

「続きはwebで」の効果。

「続きは Web で」というあのテレビCMは本当に効果的だったのか? http://d.hatena.ne.jp/ALY/20070112の追記なんだけど、 CM(の続きとして)の作品の面白さはあるかもしれないけど、 それによる宣伝効果(つまり収益に繋がるか?)は怪しいとある。 「見た…

安全運行の前にCAの自覚って…?

英BA、客室乗務員のカレーが電子レンジで爆発 5月23日13時35分配信 ロイター [ロンドン 22日 ロイター] 英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、客室乗務員が自分用の食事を電子レンジで加熱することを禁止した。4月30日のヒースロー発…

おひとり様に関する考察

5/16の日記に付随というか、もう少し切り口を変えた文章を他所で 書いていたんだけれど「いくらおひとり様のご時世とはいえ、 (事件が起きた時間に)女性が独りで外食…ってのもなんだかなぁ」 みたいなことを私が軽く書いたんですよ。 すると、あーら大変。…