はてなスター

いつの間に誰が要望したの?的な「はてなスター」機能。
はじめてガイド(下記一部抜粋)を読んでみた。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックで☆がつけられます。あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、世界のブログに☆をつけよう!

んと、新機能とは関係ないツッコミなんだけど、何もしていない相手に
対して「敷居が高い*1」のはオカシイよね。
慣用であり誤用の「自分には恐れ多い」とか「手が届かない*2
といった意味合いで使ってるんだろうけど。


閑話休題
はてなスターって、はてなダイアリを書く人・読む人・あるいはその
両方が馴れ合いましょう!みたいな感じなのかな。
個人的には、はてなSNS的なモノはこれっぽっちも求めてないし、
もっと言えばSNSよりも前からあったはてなが後発に迎合するような
機能をつけなくったっていいのになぁ…という感想。
まぁ新機能にすぐ馴染めずに意固地になってるだけかもしれないが。

*1:ちなみに本来の意味は、相手に不義理をしていたり面目ない思いがあって、足が向かない(訪問しづらい)、つまり申し訳ないとかバツが悪い思いがあるってこと。

*2:それなら「ハードルが高い」とかのが適切じゃないかな。