2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<キミは孫悟空?> 誰しも子供の頃に一度は見聞きしたであろう「孫悟空(西遊記)」。 自らの神通力を過信して有頂天になった孫悟空が、お釈迦様に挑戦して 三千世界の果てまで行き、柱に名を記して勇ましく戻るも、その柱は お釈迦様の指であり、全ては掌…

<ゴールデンヨット その2> 〜知るは一時の恥〜 仕事上、いろんな講座のリーダー*1と打ち合わせを兼ねて話をする。 ちょうどパン講座のリーダーと話す機会があり、Gヨットの話をしてみた。 粉の名前(商品名)はご存知なかった*2ものの、粉の特性や向き不向…

<オモテ目ウラ目> 違法駐車の取り締まりはどう変わるの? 法改正により、取り締まりが厳しくなる…というもの。 街でよく見かけて疑問に思うのは、高級外車の路上駐車。 「オレ様が止めてるんだ」的な傲慢さが通行の妨げによる不快感に 拍車をかけて不快に…

<ゴールデンヨット> 先日、友達と一緒にパン作りをして在庫の強力粉を使い切った。 新しい強力粉を買ってきたが「特選」という言葉に惹かれて 「ゴールデンヨット(goldenyacht)」を買った。(以下Gヨット) …が、しかしコレが問題。 包装に書いてある説…

<好奇心> ふらふらとnetを巡回していて見かけた、気になるモノ。 ★ベーコン消臭剤 ★ベーコン絆創膏 ニオイを消すにはさらに強いニオイ、ということか。一理ある。 (じゃぁ実践するか?というのは別の問題) 絆創膏はちょっと欲しいかも!指先に巻かれたベ…

<オリジナル> <愛・地球博>偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場 どっちにしろ、もうすぐ万博って終わりだし。 むしろ「のまネコ」と「モナー・モララー」のが気になる。 <事件の一側面> 少女殺害後も遺棄現場通い、遺体に固執か…愛知の殺人 「小学…

<関心の有無とは別の次元> …政局と万博とスポーツの特集はそろそろ見飽きた。 台風情報以外に釘付けになる話題は何かないかな? <被害妄想> DELLコンピュータのTVCM。 冒頭で「DELL!!」と威勢のいい声が入るが、聞くたびに 「DEBU!!」と言われた気がして…

<先が読めない人> 車につかまりスケボー死…転倒、後輪にひかれ 遊んでいる時に転倒のことを全く考えなかったのだろうか? 転倒の瞬間の「しまった!」は、彼の命を奪った。 ドライバーは、その瞬間からこの先ずっと続く後悔を背負った。 一瞬の後悔、永遠…

<責任の所在> ラーメン手渡し女児やけど 日清食品試食会で賠償命令 試食会で商品宣伝員から手渡された即席ラーメンをこぼし 熱湯でやけどしたとして、高松市の女児(6つ)が、 主催した大手食品メーカー日清食品(大阪市)とイベント 企画会社ベーシック…

<ヤスコさん> 友達との電話で「彼女、ヤスコさんって言うんだけど…」と 名前の漢字を説明しようとして、一瞬言葉につまった。 “康子さん”なら「健康の康」で誰にでもすぐ通じるし、 “靖子さん”なら「靖国神社の靖」でピンとくるだろう。 “泰子さん”だった…

<記事あれこれ> 気になる記事にひとことずつボヤいてみる試み。 注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究 子供の頃、お母さんが横で「痛くない!!」って言ってたのは、 気を紛らわせているんじゃなくて、心理効果を狙ってたのかも?! 「自殺しよ…

<選挙戦をながめて> 政治・宗教・野球のことは特に触れない。それでなくても、モメゴト絶えn…。 くだらないことをつれづれに。 じゃ、ナニを言おうとしてるのか?って、 政治家ってのは、どーしてこうセンスが悪いんだろう?ということ。 大村昆もビック…

<なくならない事故> アパート火災で幼児2人死亡 埼玉・川口 2日午前9時55分ごろ、埼玉県川口市朝日2丁目の 朝日町公団アパート304号室の福冨二郎さん(37)方から出火、 鉄筋コンクリート5階建ての1室約20平方メートルが焼けた。 焼け跡か…

<大人への一歩?!> コンビニで買えるスターバックスラテ発売 いままで私は珈琲がまるでダメだった。 「苦手」と書かなかったのは、以前は(珈琲の香りで酔ってしまう?のか) 飲んでいる人の隣に座っているだけで吐いてしまうほどだったからだ。 さすがに…

<たまらん!> 都内、130円超える 広がるガソリン値上げ 原油の記録的な高騰で石油元売り各社が卸価格を 引き上げたのに伴い、東京都内の給油所では1日、 ガソリンの小売価格を上げる動きが広がった。 1リットル当たり1−2円の値上げをする給油所が多…