<なくならない事故>

アパート火災で幼児2人死亡 埼玉・川口

2日午前9時55分ごろ、埼玉県川口市朝日2丁目の
朝日町公団アパート304号室の福冨二郎さん(37)方から出火、
鉄筋コンクリート5階建ての1室約20平方メートルが焼けた。
焼け跡から運び出された福冨さんの長男悠巧(ゆうま)君(2)と
長女真鈴(まりん)ちゃん(1)が病院に搬送されたが、まもなく
死亡した。 

県警川口署の調べでは、出火時、両親は近くのパチンコ店に行っていて、
室内には2人しかいなかった。同日午前10時ごろ、「3階の部屋から
煙が出ている」と近くの女性から119番通報があった。
駆けつけた消防隊員が部屋の錠を壊し、廊下で倒れていた2人を
運び出したという。

真夏の車内に子供をおいて車から離れ、その間に子供が熱中症で亡くなるとか、
子供を家に残して出かけて、留守中に火事が…こういうニュースが流れるたびに
ウンザリする。「ウチは大丈夫」とか「少しなら…」とでも思うのだろうか?


子供にきちんとしつけができない親に閉口することも多いが、それ以前に
子供をほったらかしにしてなんとも思わない親には、親になる資格はないと思う。
こうした悲しいニュースがなくなることを願ってやまない。