2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<健康はわりと身近なところから?> 1日3杯の紅茶が健康増進=がん予防に効果、骨も丈夫に−英研究者 【ロンドン24日時事】BBCなど英メディアは24日、1日に3、4杯の紅茶を 飲むと健康になるという専門家の研究結果を報じた。心臓発作やがんの 予防につながる…

<エゴイスト> エゴイスト…自分の事しか考えない人。利己主義者。*1 子猫殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白 直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)が日本経済新聞に寄せたエッセーで、 自身の飼い猫が産んだ子猫を野良猫対策として殺していることを…

<オススメすること・しないこと> エレベータのボタンや鏡の意味 日常、エレベータに乗る機会はわりと多いと思う。 意外と知られていなくて驚いたので、今日はこんな話題を。 ほとんどのエレベータ(室内)は、階数(行先)表示のプレートがドア横と、 入っ…

<製造物責任法って?> シュレッダーで幼児の指切断2件 経産省「注意を」 書類などを裁断する事務用シュレッダーに幼児が指を挟まれ、切断する事故が 今年に入って2件起きたことがわかった。経済産業省は23日に利用者に注意を 呼びかける。 同省などに…

<模様替え> 久々にデザイン(背景)を変更してみた。かわいすぎ?!w オリジナルのカスタマイズもできるんだけど、はてなに関しては既存のフォームを 適当に気分で替えている私。(はてなのスタイルシート面倒くさそうなんだもん…) 時間があったら、書け…

<movie review> 自発的に映画を観に行くなんて、かなり久々。 映画というものにたいして思い入れもなく、映画館が苦手な私が、 エラそうにreviewを書こうだなんておこがましいのは承知のうえなので、 純粋な感想文程度に思ってご笑覧いただければ幸い。 時…

<備忘録を兼ねた掃除のあれこれ> ひとつの部屋を1/2〜1/4に区切って片付ける。 リビングやよく使う部屋の棚(オーディオボードなど)に「開かずの扉」を作らない。 「そのうち使う(かも?)」は思い切って処分してしまう。 すべて「キッチリ(完璧)」を…