2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<Xmas Present> 彼からもらったXmasプレゼント。嬉しくてお披露目。 写真ではゴールドっぽく写ってるけど全体はシルバー、 文字盤が水色で7時のところが☆(流れ星)になってる。 天使の羽根がついてて、時計の名前が"more happy" これからも楽しい時間が刻…

<どうする?!> 年末年始といえば、gamblingな話題がちらほら。 先日の有馬記念もかなりエキサイティングだったみたいだし、 ジャンボ宝くじで(買っている人は)一等が当たったら…と 期待に胸をふくらませているのではないだろうか。 あいにく私はどちら…

<ライ麦パン part2> 今日は午前中にライ麦パンを焼いた。以前焼いたライ麦パンとは 配合をかえてtry。レシピ通りの成型をしたけど、後になって これならナマコ型か1個ずつの丸型のがいいかも?と思ったり。 <黄身の味噌漬 part2> ありがたいことにまた依…

<なぜか4連休> 昨日、ここ愛知にも大雪警報が発令されたおかげで、 出勤前に「今日は(仕事)来なくていいよ〜」と 職場から連絡が入った。 ちょうど昨日〆切の仕事を一日早く仕上げて提出してあったので とりあえず至急の仕事もないし、ちょっとラッキー…

<お味噌に喜ぶ> 先日から、名古屋の豆味噌(赤)以外の味噌:麦味噌やこうじ味噌 (白や合わせ)が欲しくてうずうずしていた。 我が家は両親ともに赤味噌圏の育ちなので、麦味噌やこうじ味噌を いただく機会が滅多にない。旅先で「あぁ、ここのお味噌は白…

<作りたい!&食べたい!> コレが作りたい&食べたい。 『ローカロリーで、しかもお腹も満足な一品!』らしいよ! ダイエットフードなのでカテゴリは「ダイエット」ですよ!

<サラダパン> クリスマス向けのお料理講座(仕事です)で作っていたパンを 家にある材料で作ってみた。レシピ通りだとブロッコリーと トマトを入れたポテトサラダなんだけど、ミクスベジタブルで 代用して少し塩コショウでパン向きに味をしめて、パン生地…

<黄身の味噌漬> お菓子を作る時は、たまごの黄身だけあるいは白身だけ使うので、 たいていどちらかが残ってしまうことが多い。残ったほうの使い道が どうしてもワンパターンになりがちなので、いろいろと調べてみたら 酒の肴にもなる「黄身の味噌漬」を見…

<100円のために奪う命、奪われる命> 殺人容疑:100円借りられず父親の首絞める 千葉 考えられない。いや、考えたくもない。 たとえ休みの日とはいえ、昼から酒を呑んで親に無心をして、 断られたらカッとして首をしめるとは…。しかも100円。 四十路にも…

<焼きまくり> 恐れ多くも人から依頼をいただいて、マカロンを大量生産。 そして、このところ忙しくてゆっくりキッチンにいる時間も なかったので、調子にのってポンデケージョも焼いてみた。 明日は、講座のリーダーさん(講師)のところでパーティが ある…

<大掃除シーズン> 終業までの時間つぶし(仕事は山積だけど、今始めるとキリが 悪いものばかりなので明日に持ち越し決定!)にid:michoさんの 日記を拝読していて思い出した。師走といえば、大掃除。 自分の予定を考えつつ計画的に済ませるのにリスト化はg…

<ネット広告の有用性> 指名手配119人を逮捕=ネット広告でアクセス60倍−11月の強化月間・警察庁 ブログであれ個人サイトであれ、無料のサイトスペースを利用 する場合は、たいていスポンサー広告がどこかしらについている。 自らアフィリエイト広告を貼っ…

<Just say "YES"?> 以前まったく飲めなかった珈琲が、ほんの少しだけど飲めるようになった。 「飲めるようになった」というよりは、珈琲が入ったミルク系の飲み物なら どうにか…というほうが正しいかもしれない。 コンビニで手に入る「ふんわりラテ(でも…