<お味噌に喜ぶ>

先日から、名古屋の豆味噌(赤)以外の味噌:麦味噌やこうじ味噌
(白や合わせ)が欲しくてうずうずしていた。
我が家は両親ともに赤味噌圏の育ちなので、麦味噌やこうじ味噌を
いただく機会が滅多にない。旅先で「あぁ、ここのお味噌は白なんだ」
とか「甘いお味噌もいいなぁ」とうらやんで食することしばしばだった。
先日、ひょんなことから九州のお味噌を送っていただけることになり、
とうとう我が家にこうじ味噌(合わせ)が届いた。
早速作っていただいてみる。


おいしい!


味噌漉しで溶きはじめたが、麦や米のつぶつぶがもったいなくて
「このつぶつぶも一緒にいただこう!」とそのまま溶いて入れた。
(私は豆味噌もつぶつぶが好きでそのままの形が残るように入れる
ことがよくある。決して溶け残りを作るわけではない)
魚のお鍋に合うかも?とか、ホイル焼きに使ってみたらどうかな?
と、いろいろなお料理が浮かんできてワクワクする。