2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<カレーパン> 前回はイマイチ満足いく出来にならなかったカレーパン。 久々にリベンジ?で焼いてみました。 う〜ん。<まだ納得いかない。 …また頑張ります。うん。

<胡散臭い?> 先週からダイエットサプリメントを飲んでいる。 約2ヶ月分でそこそこの値段のものを選んでみた。 買っておいて言うのもなんだが、どうもコレが胡散臭い。 だいたい「飲んで痩せる」という時点でマユツバなのは承知の上で あくまでも好奇心の…

<意表をつかれる> 午前中にあちこち飛び回っていたので、ランチのためにわざわざ 家に戻るより早めに出勤して職場で食べるほうが効率的だと思い、 モールに寄ってシーフードのカリフォルニアロールを買った。 職場について仕事の準備をするかたわら、ちゃ…

<心理効果の悪用?> 一夫多妻男:6年前にも同居女性が退去 「脅された」と 集団生活に加わることを断った女性を脅したとして、 脅迫容疑で逮捕された渋谷博仁容疑者(57)=東京都 東大和市=が約6年前にも、同居していた女性とトラブル になり、この…

<危ないのは路上だけではない> 早大元教授:植草氏、名古屋商科大大学院で復帰へ 女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして 04年4月に現行犯逮捕され、東京都迷惑防止条例違反で 東京地裁の有罪判決が確定した植草一秀・元早稲田大大学院 教…

<頑張るベクトルを間違えた人たち> 運転免許試験3回失敗 実技コースにくぎまく 千葉県警運転免許センターのコースにくぎをまいたとして、千葉 西署は二十日、威力業務妨害の疑いで、同県八千代市八千代台北の 運送会社アルバイト、加藤伸一容疑者(33)…

<コーンミール> とりあえずコーンミール(細挽)がかなりあるので、 コーンミール20%のプチロールを作ってみた。 ライ麦パンの時もそうだけど、強力粉以外が入ると ふくらみとか焼き上がりが不安になる。 近いうちにまた作ってみよう。

<しみじみと> ライブドア株、売買停止 「粉飾」報道の真偽確認 東京証券取引所は18日午前、マザーズ市場に上場するライブ ドア株の売買を同日の取引開始から一時停止すると発表した。 ライブドアが2004年9月期の単独決算を粉飾したとの一部 報道の…

<食育に思う> ひとことで言えば「親の責任」だと思う。 学校や企業がこぞって「食育」と謳っているが、私は 食や味覚に関して知識や舌を育むのは親であると断言する。 先日、「世界一受けたい授業」という番組の再放送を観た。 (参考:2005/4/30 OA分) …

<申し訳ない> 体調(?)がよくないけれど、あえて更新しておこうと思う。 私は不定期にブックマーク整理をする。有用無用にかかわらず、 その日に気になったサイトをメモがわりにマークする癖があるので 用が済んだもの、単に不要になったものを減らすた…

<人間だもの、間違いは…?> 大和証券SMBCが売り誤発注…銘柄間違い2万5千株 13日午前の東京株式市場で、証券大手の大和証券 SMBCが、顧客投資家から受託した売り注文の銘柄を 誤って発注した。 三井住友フィナンシャルグループ(FG)株に2万…

<嘘はつき始めたら止まらない> ES細胞ねつ造:黄教授反論…研究途中ですり替えられた 【ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞) 研究論文ねつ造事件で、ソウル大の黄禹錫(ファンウソク) 教授は12日、ソウル市内で会見し、「ヒトクロー…

<漢字の読み書き> 「漢字読めへん」大毅 筆記で苦戦 “浪速の弁慶”が“前哨戦”で悪戦苦闘した。ボクシングの 亀田3兄弟の二男・大毅(17)が9日、東京・水道橋の 日本ボクシングコミッションでB級(6回戦)ライセンスの プロテスト受験を前に計量など…

<宣伝効果> TVを見ていると必ず流れるCM(あ、某局はないけど)の中で、 気になるものがいくつかある。過去にもこんなことを書いたが、 良かれ悪しかれ印象に残れば“宣伝”という意味では有効なの かもしれない。インパクト強いモノ勝ち、というか。 前述の…

<気になる食材> 昨日、彼が起きるまでの暇つぶしにみていたニュースな日曜日。 『お届けロハス』というコーナーでお豆腐の紹介をしていて、 通常お豆腐を作る過程で副産物的に出るおからをうまく加工し、 栄養面も繊維質も優れた豆腐ができた、というもの…

<郵便局 その2> 「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、 雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日、 尾花沢郵便局(山形県尾花沢市、井…

<郵便局> 今日、お隣の郵便物(年賀状)が誤配でウチのポストに入っていた。 お隣まで年賀状を届けるのはやぶさかでないけれども、もし我が家に 届くはずの年賀状があったら、どこか他所へ行ってしまったのでは? と思い、一応郵便局に連絡した。 「お隣の…

<福袋お披露目> 元旦にスタバ(starbucks)の福袋を彼と買いに行った。 寝坊したので開店と同時では行けなくてドキドキしたけど、無事get! 写真はすでに彼と中身をトレードしてしまった後なので、珈琲豆が なくてエプロンが二枚になってるのはご愛嬌。 <…