<郵便局 その2>

「面倒くさい」…アルバイト高校生、年賀状など雪の中 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、
雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日、
尾花沢郵便局(山形県尾花沢市、井上正信局長)のアルバイト
男子高校生(18)を懲戒免職処分とした。
 同室は郵便法違反容疑で山形地検書類送検する方針。郵便物は
字がにじむなどしているが、大きな破損はなく、局員が謝罪しながら
配達している。
 調べによると、高校生は12月24日にアルバイトに採用され、
同市内約200世帯への配達を担当。
 しかし、1日までに働いた5日間、一部を空き地の雪に埋めたり、
自宅の机などに隠したりした。「面倒くさくなって隠した」と供述
しているという。
 1日、住民2人から「年賀状が1通も配達されない」と苦情が
あり発覚した。同局は配達終了後、カバンの点検をしているが、
隠していたことには気づかなかった。

2200通に日付消印ミス 宮崎県・延岡郵便局

日本郵政公社九州支社は2日、宮崎県延岡市の延岡郵便局で封書や
はがき約2260通に西暦と月日の順番を逆にした消印を押すミスが
あったと発表した。年賀状は含まれていない。
同支社によると、誤った消印が押されたのは、昨年12月31日
午後10時ごろから1月1日午後5時ごろまでに延岡市内の
郵便ポストや延岡郵便局の窓口で引き受けた郵便物。自動押印機の
日付部分の活字の順番を間違えてセットし、本来「06、1、1」
のところを「1、1、06」とした。
ミスに気付き、あて先が宮崎県内の424通分はおわびの付せんを
張り配達したが、県外分は既に発送済みのため、そのまま配達される。

郵便ポストに汚物=年賀状に恨み?、器物損壊で捜査−千葉

 5日午前5時40分ごろ、千葉県船橋市三咲の郵便ポストが汚れて
いるのを、年賀状を投函(とうかん)しに来た近所の女性が見つけた。
船橋東署が調べたところ、左右二つある投函口のうち、左側の年賀状
専用口に人のふん尿が入れられていた。約800メートル離れた同じ
県道沿いのポストにも入れられていることが分かり、同署は同一犯と
みて器物損壊容疑で調べている。

もうね、大切なモノは郵便で出しちゃダメって気がしてきた。
私の母上は「この時期アルバイト(ゆうメイト)が配ってるから、
誤配があってもしょうがないんじゃない?」と言っていたが、
私は「アルバイトならいい加減でもいい」とは思わない。
そして、くだらない嫌がらせをする人の神経を疑う。
こんなことをしたって、何もいいことないのに。


こういった話題について、友人からの言葉に感銘をうけた。
『ただの紙切れ届けてるんじゃない!「心」を届けてるんだ!』
そう思って働いている郵便局員は、どれだけいるんだろう…。