2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<最初が肝心> 小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論 小学校での英語教育は是か非か――。三重県で行われている 日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会の外国語教育 分科会では、中央教育審議会で検討中の小学校への英語教育の 導入を巡り、現場の教…

<村主章枝> フィギュアスケートの村主章枝が元Winkの鈴木早智子に 似ていると思う…と以前別のところで書いているが、 トリノオリンピックで華麗に演技している彼女の表情が どうしても「アイ〜ン」に見えてしかたがないのは私だけか。 …いや、応援はしてい…

<コーンパン> 今日はコーン+マヨネーズの(市販でよくある)パン。 昨日に引き続き、普段より発酵温度を上げているので、 生地はすごくいい感じ。 反省点は、成型がイマイチうまくいかなかったのと、 マヨネーズはやや少なめでもいいかな?

<サラダパン> お友達の家に遊びに行くので、手みやげにパンを焼きました。 今日はポテトサラダを包んだサラダパン。 二次発酵の時に「ちょっと早かったかな?!」と思ったけど、 ふっくらおいしく出来上がりました。

<点心を作る> 作ったのは肉まん、あんまん、中華ちまき。 こういうことが仕事で出来るのは楽しいし、自分の勉強にもなる。 以前「薄給なら転職すれば?」と勧められたこともあるが、 給与条件だけにこだわって、やりがいのない仕事をするよりは いいと思う…

<まさにうろ覚え?> 文字入力の効率を上げる四大テクニック まずは上記ページをご覧いただこう。 どれだけ文字入力の効率がよくなっても、言葉や文章が間違って いたら元も子もない*1と思うのですよ。 (リンク先は正しかった。どういうチェックをしている…

<転ばぬ先の杖> 2月3日に発病する「BlackWorm」に注意、本日中にウイルススキャンを ● 毎月3日にファイルを改竄するウイルスが発生 今のところ日本ではそれほど多く報告されていないが、 今月に入って米国、インド、トルコ、ペルーなどを中心に 世界各地で…

<休止> はてなダイアリでわざわざ書くことって珍しいかな…と思いつつ。 少しの間、更新をお休みさせていただきます。 それでももし…もし「これは書かなくちゃ!」ってことがあれば、随時。

<過ぎたるは及ばざるが如し> 大豆イソフラボン:食事以外の摂取量は1日30ミリg程度 大豆に含まれ、女性ホルモンに似た作用のある化学物質「大豆 イソフラボン」について、食品安全委員会新開発食品専門調査会 (上野川修一座長)は31日、厚生労働省…