<最初が肝心>

小学校の英語教育、教研集会でも賛否両論

 小学校での英語教育は是か非か――。三重県で行われている
日本教職員組合日教組)の教育研究全国集会の外国語教育
分科会では、中央教育審議会で検討中の小学校への英語教育の
導入を巡り、現場の教師から賛否の声が上がっている。
 富山県氷見市立海峰小の表克昌教諭(40)は27日午後、
織田信長豊臣秀吉らを例に、「どちらが偉いと思うか」と
6年生の児童たちに英語で討論させた実践例を報告する。
表教諭は「慣れない英語で自分の考えを相手に伝えようとする
努力は、コミュニケーション能力を高める」と肯定的だ。
 大阪市立鯰江(なまずえ)中の酒井聖教諭(51)も、
大阪府内の9割以上の小学校が英語をとり入れている実態を
報告する。酒井教諭は「小学校英語は定着しており、是非を
議論する段階はもう過ぎている」と話す。
 これに対し、金沢市立港中の七田桂子教諭(48)は26日の
分科会で、全小学校で英語の授業を行っている同市の状況を
踏まえた上で、「教師にも生徒にも負担が大きく、双方とも
疲れ切っている」と指摘した。
 同市は昨年度から英語教育の構造改革特区に認定されたが、
石川県教組金沢支部のアンケートでは、「英語を教える補助教員
との打ち合わせ時間がない」「評価が難しい」などの声が目立ち、
七田教諭は「十分な授業が出来ない」と効果に懐疑的だ。
 分科会に参加した別の教員からは、「中学入学時点で既に
英語が嫌いという子どもが増えた」との意見もあった。
(2006年2月27日13時16分  読売新聞)

今の文科省のやり方なら小学校から導入はしないほうがいいと思う。
どうしてあんなに英語をつまらない方法でしか教えられないのか?と
不思議で仕方がない。


私は小学生の頃から英会話を習っていたが、英語も英会話も楽しくて
楽しくて、レッスンを終えては次のレッスンを楽しみにしていた。

ところが、中学に入り学校で授業を受けるようになってからというもの、
「なんてつまらなくて画一的なんだろう」と感じずにはいられなかった。
それは英語がつまらないのではなく教材と教え方がつまらなかったのだ。


英語を小さい頃から始めることには賛成だけれど、現状の教え方のまま
低年齢化させていくのは問題だと思う。
食べ物の好き嫌い同様「最初(とっかかり)が肝心」なのだ。