2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<出かける時は忘れずに> 【こぼれ話】仕立て屋には下着はいて行け=英国防省が兵士に命令 “軍の高官は「水兵たちは意図的に露出行為をしたのではないと思う。 多くの水兵たちはパンツをはくのを忘れただけだろう」と語った。”…って、 水兵さんたちは揃いも…

<過ぎたるは及ばざるが如し> 男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上 太っていることを罪悪のように言い過ぎる風潮が、こういう結果を招く一因だと思う。 何事も「〜すぎ」はいけない、ということだ。 これを笠に着て「ダイエットをしない」と…

<「ラクして早く大幅に」のワナ> <ダイエット食品>中国製「天天素」で10代女性が死亡 日本国内で未承認の薬剤がすべて危険というわけではないけれど、 詳しい情報や知識もないまま個人輸入やそれに類するオークションで 手に入れた薬剤を、むやみに服…

<音楽は「音を楽しむ」と書く> 万景峰号に厳重注意求める 新潟県、「音楽大音量」 港であれ、住宅街であれ、大音量には気をつけてもらいたいものです。 音楽を流している当人はノリノリかもしれませんが。

<マーケット> 特集WORLD:「萌え」市場を考える 2〜3兆円規模に 「現実逃避のラストリゾート」ですか。 逃げたくなる現実もわからなくもないけど、逃げっぱなしの人がいるから問題なのかもね。 それから昔自分が「追っかけ」をやっていた時にちょく…

<Go ahead!> <迷惑メール>大量送信のアダルトサイト会社経営逮捕 大阪 今までが動かなさすぎ。もっと取り締まってほしい。 不特定多数にSPAMをばら撒いて、どれだけ収穫があったのかわからないが。 あと、友人のフリしたような「メールいただいてますか…

<楽しい?> <カカクコム>不正アクセスでサイトを一時閉鎖 こういうことをする人がいわゆる「愉快犯」なんだろうけど、 気持ちがさっぱり理解できない。 人が騒いだり困ったりするのを愉しむ…他にもっと楽しいことも面白いことも あると思うんだけど。 「…

<追記> 読売ONLINEの記事がわかったので、リンクしとく。 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社

<気になっていた> 尼崎脱線事故: 読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載 この罵声のシーンをニュースやワイドショーで何度も見たが、そのたびに 「報道側の、この横柄で粗暴なモノの言い方はなんなんだ?」と思っていた。 芸能人の記者会見なら、多少は…

<無神経> サッカー:ロナウド、流産した婚約者と破局 もともとゴシップなんていつもロクな書かれ方をしないけど、 このタイトルといい、記事の文面といい、無神経すぎやしないだろうか? 実際どうなのかはわからないけど、これでは「原因は流産」と思える…

<現実と非現実の交錯> 少女を3カ月監禁した容疑で男逮捕 ネットで知り合う 最近、こういった歪んだ性癖を思わせる犯罪が多すぎる。 再犯率が高いのもいい加減わかっているんだから、早急に対処するべきだと思う。 反省もせず犯罪を繰り返す者に人権尊重が…

<デザイン変更> 今までの水色のデザイン、結構気に入っていたんだけど、 知人のblogがあまりにも可愛いので、ちょっと新緑っぽいスキンに変更してみた。 …背景変えたからって、爽やかなこと書くわけじゃないけど。 はてなダイアリーに関しては、思ったこと…

<馬鹿は馬鹿でも> 「救いようのない馬鹿」と 「救いたくない馬鹿」 前者には「しょーがねーなー」的な親近感が含まれることがあるが、 後者には「嫌悪感」しかない。ま、あまり言わないけど。

昨日のブランチ(ダイエット食というより病人食?)なんだけど、 思ったよりおいしかったので備忘録程度にup。熱があっても作れる手軽さ?! <小松菜とベーコンのカマンベールチーズリゾット> (1人前) ごはん 1膳(炊いたもの) 小松菜 1/3わ(葉っぱで…

<つまらない> 先日の一件(5/8 mumble)で「声をかけたのは、彼からだって」という噂話を聞いた。 内心「あ、彼女の援護射撃をしてくれる輩を見つけたのかしら?」と思った。 あの渦中の時に「彼のことだけ信じて、あの子は信用しないの?」と私に言ってき…

<ブリッコは今も健在> ぶりっこ 2 【ぶりっ子】 (名)スル いい子ぶること。また、その人。特に若い女性についていう。 「いい子―している」 三省堂提供「大辞林 第二版」より 「ブリッコ」と言えば、「アムラー」や「シノラー」よりはるか昔の (アイド…

<淋しい人> 週末、彼と一緒にオフ会に行って、不快な思いをしたので少し。 オフ会といっても色々な集まりがある。私たちが時おり顔を出しているのは 「週末に都合がつく人はみんなで呑もう!」という感じのサークルっぽい ローカルの(informally & frien…