<過ぎたるは及ばざるが如し>

男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上

太っていることを罪悪のように言い過ぎる風潮が、こういう結果を招く一因だと思う。
何事も「〜すぎ」はいけない、ということだ。
これを笠に着て「ダイエットをしない」とか「太っていても平気」という気はないが、
なんでもかんでも「痩せ」=「美しい」「優れている」といった感覚もどうかな、と。
太った痩せたにかかわらず、標準ではない理由が、単に「努力が足りない」とか
「改善しようとしない」とは限らない。
胃下垂の人は太りたくても太りにくいし、ホルモン剤などの薬剤の影響で
特に怠惰でもない(通常の)生活をしているのに太ってしまうこともある。
体型を変えたいばかりに神経症を患ってしまって、自分を見失ってしまったり、
カウンセリングや治療を受けなくてはならなくなるのも哀しいと思う。


結局、太った人間が言っても「負け犬の遠吠え」にしか過ぎないのかもしれないが。