<マーケット>

特集WORLD:「萌え」市場を考える 2〜3兆円規模に

「現実逃避のラストリゾート」ですか。
逃げたくなる現実もわからなくもないけど、逃げっぱなしの人がいるから問題なのかもね。
それから昔自分が「追っかけ」をやっていた時にちょくちょく見かけたんだけど、
現実と非現実の境目が区別できなくなっちゃう人って、出てくるんだよね。
非現実の世界に「陶酔」しているんじゃなくて、現実と「倒錯」しちゃってる…というか。
あと、逃避していない時でも(逃避している時との)切り替えがしきれてない、とか。
私は現実逃避というより「バカなことに一生懸命な自分」が楽しくてやってたクチだから
そういったことはなかった(と自分では思う)けれど。


「ピーターパンはネバーランドでしか生きられないんだ」という
昔読んだエッセイの一説を思い出した。