<気になっていた>

尼崎脱線事故:
読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載

この罵声のシーンをニュースやワイドショーで何度も見たが、そのたびに
「報道側の、この横柄で粗暴なモノの言い方はなんなんだ?」と思っていた。
芸能人の記者会見なら、多少はショーアップされる部分もあるだろうと思っているが
(インタビュー受ける側も役者だからね)、今回は一企業の役員なんだし。


大きな声や汚い言葉で罵るだけでは、子供のケンカと一緒…と思ったが、最近は
そんなケンカをする子供も見かけなくなった。
一方的に「キレる」のはケンカではない。
昨今の犯罪に見る「コミュニケーション能力の欠如(あるいは偏り)」って、こういうことも
関係するのかな?などとぼんやり思ったり。<話が逸れた。

「犬臭い」で逮捕:
15匹とワゴン車内で生活

これは「動物好き」を履き違えている例。(捕まった人は社会的にも問題ありそうだ)


自分の飼い犬に洋服を着せリボンを結び、日傘まで差して…というのが「可愛がる」とも
思わないし(なにごともホドホドがいいと思うだけで、いけないとは言ってない)、
自分のエゴを満足させるだけのために、動物を飼うべきではないと思う。


保護された犬が、一匹でもちゃんと飼ってくれる人の元へ引き取られるといいな、と思う。