<淋しい人>

週末、彼と一緒にオフ会に行って、不快な思いをしたので少し。


オフ会といっても色々な集まりがある。私たちが時おり顔を出しているのは
「週末に都合がつく人はみんなで呑もう!」という感じのサークルっぽい
ローカルの(informally & friendlyな)集まりだ。
普段は、お決まりの居酒屋→2次会でカラオケやダーツバー…など、
遅刻も早退もアリで、みんなが無理のない範囲で楽しんでいる。


ところが、先週末はそれを台無しにする輩がいた。


「傍若無人」というのがまさにピッタリで、モラルもデリカシーもなく
参加者の大半が不快な思いをした。我慢ができずに中座した人までいた。
本サイト(ALY)でも少し触れたが、周りに声もかけずに酒をボトルで頼み、
女性には絡むか身体を触る、男性にはケンカをふっかけようとする…。


特にケンカに関しては、友達のことを代弁しようとした?ようだが、
そもそもモメゴトというのは、本人同士がちゃんと向き合わないと根本的な
解決はしないし、外野が何か言うとかえってこじれてしまうコトもある。
「君子あやうきに近寄らず」と言うではないか。
自分が「あやうき」存在になっては、元も子もない。
もう少し違った「かかわりあいかた」をすればいいのに、あの態度では
みんなを敵にまわしてしまう。


知り合い方を間違えてしまうと、本当は「いい人」かもしれなくても、
それをわかってもらうために初めて知り合うより倍以上の労力を要する。
彼は、ゼロからのスタートではなく、自らマイナスからのスタートを
選んでしまった淋しい人のように思えてならない。