<郵便局>

今日、お隣の郵便物(年賀状)が誤配でウチのポストに入っていた。
お隣まで年賀状を届けるのはやぶさかでないけれども、もし我が家に
届くはずの年賀状があったら、どこか他所へ行ってしまったのでは?
と思い、一応郵便局に連絡した。


「お隣の年賀状はどこですか?(お隣に)もう届けられました?」
これって、暗に「届けてくれるんでしょ?」って言ってるのかな?
(今日配達する)「お宅の分があるかどうかわからないですしねぇ」
(もしあっても)「誤配されたお宅から連絡が来れば届けられますけど…」
連絡がなければ、届かなくっても仕方がないよね、と???驚いて
「届けばラッキーくらいに思わないといけない、ということですか?」
と訊いたら「えぇ…まぁ」って言われました。

日本って、こんなに郵便事情が悪い国でしたっけ?