<Just say "YES"?>

以前まったく飲めなかった珈琲が、ほんの少しだけど飲めるようになった。
「飲めるようになった」というよりは、珈琲が入ったミルク系の飲み物なら
どうにか…というほうが正しいかもしれない。
コンビニで手に入る「ふんわりラテ(でもこれはちょっと甘すぎ!)」や、
スターバックスのアイスラテ(soy)をリストレットで淹れてもらったものとか。
友達(以前スタバに勤めていた)に「これからの季節、私でもホットで飲めそうな
ものってあるかな?」と訊いたら「“ラテマキアート”を試してみたらどう?」と
すすめてくれた。今はメニューに載っていないけど、作ってもらえるはず…と。


今日、たまたまスタバに寄る時間があったので、早速注文してみた。


店員さんの対応は決して悪くなかったけれど、私の注文は伝わらなかった。
キャラメルマキアートではないんですか?」←それは別の商品だ。
「ラテに○※∬∴kεを▽‰≠‥すればいいですか?」←私にはこう聞こえた。
友達にすすめられるまま名前を覚えただけなので、どうやって作るか?なんて、
私に説明ができるわけもなく。
結局、あきらめていつものアイスラテ(soy)のリストレットを淹れてもらった。


家に帰って「ね、アレなんて説明したらいい?」と再度訊いた。
およそのレシピと似かよったメニューの構成を教えてもらって、次回こそは
オーダーできそうなところまで知識をつめこんだ。
ただ、彼女は「おかしいなぁ…今は確かにメニューに載ってないけど、レシピは
あるはず…」と怪訝な感じだった。
スターバックスって「Just say "YES"」だったよね?確か。