<オススメすること・しないこと>
エレベータのボタンや鏡の意味

日常、エレベータに乗る機会はわりと多いと思う。
意外と知られていなくて驚いたので、今日はこんな話題を。
ほとんどのエレベータ(室内)は、階数(行先)表示のプレートがドア横と、
入って左右のどちらか*1の腰あたりに車椅子用のプレートがある。
ファミリーで乗ってきて「○○ちゃん、3(階)のボタン押してね♪」と
車椅子用の行先ボタンを子供に押させる親を見かけるが、それは間違い。
ドア横と車椅子用のボタンでは、開閉時間が違う*2のだ。
「そんなの大したことないじゃん」と思うかもしれないが、階数の多いビルで
全ての階を車椅子用で指定すると、通常時より相当な時間差が出る。
また、入口正面には大きな鏡があることが多い。あれは姿見ではなく、
ちゃんと車椅子やベビーカーの人が、後ろ向きでも安全に乗降できるように
設置されているのだ。


「行先はドア横のボタンで」簡単だけどスマートな習慣だと思う。


【参考】
「ビルを、まるごと、心地よくする」三菱電機ビルテクノサービスより

賢く使いたい郵便のサービス

正直に言おう。私は郵便局や郵便局員にあまり信頼を置いていない。
それは、これまでの我が家に宛てて出された郵便物の郵便事故の多さや、
一部の局員の対応のひどさによるものだ。民営化のあとさきは関係なく。
だからって「郵便局は使わない!」「郵便は使わない!」ということも
ないので、どうせなら少しでもオトクな手段を…というわけだ。


最近は「EXPACK」が手軽で便利、ワンコイン…と好評のようだが、私は
もうひとつ下の「ポスパケット」をオススメする。
日常、知人やオークションなどでやり取りの多いCDや本など、ちょっとした
小包にはとても重宝する。補償こそないが、追跡調査も土日配達もOK。
何か送る時にでも、思い出したら是非。


【参考】
簡易小包(ポスパケット
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/pospacket.html
EXPACKエクスパック)500を使いこなそう!
http://friend.mysquare.net/

*1:左右両方の機種もあったかも

*2:しまり方もゆっくりになる