<ゴールデンヨット>

先日、友達と一緒にパン作りをして在庫の強力粉を使い切った。
新しい強力粉を買ってきたが「特選」という言葉に惹かれて
「ゴールデンヨット(goldenyacht)」を買った。(以下Gヨット)
…が、しかしコレが問題。
包装に書いてある説明を読むと、かなりグルテンの含有率が高いらしく
「Gヨットは通常の強力粉に2割ほどでいい」とある。


あー最初に説明を読んでよかった。<Gヨット100%で作るところだった。


多分、膨らみの加減が把握できれば、粉や水分の量を調節すれば
100%Gヨットでもできるんだろうけど、私にはそこまでの技量がない。
とりあえずは素直に説明にしたがって普通の強力粉:Gヨット=8:2で
作ってみようと思う。あとは食感や膨らみ具合で調整していこう。
はてさて、Gヨットは私のパン作りの秘密兵器になるのだろうか?