<オモテ目ウラ目>

違法駐車の取り締まりはどう変わるの?

法改正により、取り締まりが厳しくなる…というもの。
街でよく見かけて疑問に思うのは、高級外車の路上駐車。
「オレ様が止めてるんだ」的な傲慢さが通行の妨げによる不快感に
拍車をかけて不快になる。ウン百万、ウン千万の車に乗っていて
一時間数百円(駐車場代)が払えないのか?と思うと滑稽に思うが。


閑話休題
民間委託するにあたって危惧する点は、偽造資格証を作成して
ニセの駐車監視員が「この口座に振り込め」的な詐欺を謀るかも?と
いうことと、取り締まり中の監視員と車のオーナーとがトラブルに
なった場合だ。オーナーが逆ギレすることだって考えられるが、
駐車監視員はもし相手に殴りかかられたらどうするんだろう?
「公務」執行妨害かどうかもわからないが、逮捕の権限などはないはずだ。
殴るなり暴れるなりして、正直者がバカを見るような改正だけは
避けて欲しいものだ。まぁ、違法駐車をする人が正直者、というのも
ちょっと違う気もするが。