その生活打破しようよ!

ネット喫茶難民5400人 20代が最多、日雇いが半数

 住所不定インターネットカフェを泊まり歩く「ネットカフェ難民」が全国で約5400人に上るとみられることが28日、厚生労働省の初の実態調査で分かった。20代が27%で最多だが、50代も23%おり、高齢層にも広がっていた。半数が日雇いの仕事で、低賃金の不安定な働き方が背景にあることも裏付けられた。
 6−7月に全国のネットカフェ87店の宿泊客約1700人にアンケート。これとは別に東京、大阪の店の前で362人に聞き取りをした。
 その結果、ネットカフェの客で「住居がなく寝泊まりするために利用している」のは8%。これを全国の宿泊利用者推計数にかけて約5400人と算出した。
 就業形態をみると、東京では職場で直接雇用される日雇い労働者が35%、日雇い派遣労働者が14%。契約が1カ月未満の人も含めると短期労働者が58%を占めた。失業者も17%いた。
 平均月収は東京で11万円、大阪で8万円。40%以上が路上生活を経験していた。
2007/08/28 09:49  【共同通信

ネカフェが住処って、本当に他に住めるところはないの?
何か目指しているものがあって定職に就かないのならまだいい。
でもダラダラとその生活が続いてるのなら早く打破しようよ。
約1/5を占める50代の人たちはなおさら!


…冷静に考えてみた。(でもあまり深くは考えてない)
住所不定だから、定職に就けないんだろうか?
定職に就けないから、住所不定になっちゃったんだろうか?
いずれにせよ、キチンとした社会復帰を目指して欲しい。
とりあえずの日銭でなんとか食いつなぐとか、炊き出しの
ボランティアをアテにするような生活してちゃダメだ。
(ホームレスの話題に逸れてしまったが、まぁいい。)