Twitterについて自分の変遷。

Twitterを使い始めたのは、実はかなり早めだったと思う。
当初は日本語あまり対応してなかったし(別に問題なかったけど)、
それよりも周りでやり取りできる人がいなかったのがマズかった。
基本ひとりごちてればいいんだけど、まったく誰とも会話がないと
それはそれで切なくなる。結局、つまんない。
なんとか知人や友人とつながってみても、そこにはすでに業種や
地域やもろもろのその人なりのネットワークがあって、今さら
自分が入るスキもないなぁ…と感じてしまった。
話しかける勇気よりも「空気読めない人」と思われるのが怖くて
ROMりっぱなしだった。「twitterやめようかな…」と思った。


でも、これだけ多くの人が楽しんでいるんだもの、もう少しだけ
ぶらさがってみて、それでつまんなかったり飽きたりしたら、
その時にやめちゃえばいいや!とあれこれ考えた。
Twitter程度でこれだけ悩んでる人もそうそういないと思うw)

  • SNSのコミュに参加してIDを晒してみた。
  • ケータイで使いやすいツール(MovaTwitter)を導入してみた。
  • Firefox用のツール(TwitterFox)も導入。

会話できる相手が数人できて環境が整ってくるとそれなりに楽しい。
これで共通の話題とか、地域性があったらもっと面白くなるハズ。
それでも「Twitter向いてない人」っていると思うんだよね。

  • ログが飛びやすい。@誰か で話しかけても反映されないことがある。
  • Friendが多いとそうでなくても発言がスルーされることも。
  • 発言→スルー=嫌われた、と思う人は精神衛生上やらないほうがいい。
  • 知らない人と会話する勇気がない人は、かなりしんどいと思う。

IMや補助ツールの導入でフォローできるものもあるけどね。
(私はTwitterFoxを入れてから発言の見落としがかなり減った)


最後に私のID晒しておきます。addはお気軽に。
http://twitter.com/alyssum