洗濯物を夜干さないほうがいい理由。

ここんとこ、自分のライフサイクルについて効率化を図ってみたりしている。
出勤・帰宅後で何をしておくと時間が有効か?を考えてあれこれ試行錯誤。
#まぁ人によっては「そんなの当たり前じゃん」というものもあると思うけど。w

んで、洗濯物をこれまで朝起きてスグ(といっても8時前後だけど)に洗濯機をまわして干し、取り込んでから出勤してた(時間があればたたんでから出勤、なければ帰宅後にたたむ)んだけど、団地のベランダ見てみたり、周りの人に聞いてみると、夜干してる人が結構いるようなのでどれどれ…と試してみた。

たしかに早めの時間から乾くし、朝ひと仕事はぶける。
天気がいい日なら、しっかり乾いてフンワリしてるし、特に問題はなさげだけど…じゃぁなんでコレが世間の主流じゃないんだろう?…という疑問がわいたので調べてみた。w

  1. 夜間は大気の対流が止まり、昼間に巻き上げられた空気中不純物が全て静かに降りる→季節的に露が降りるシーズンは、これらを皆洗濯物が被ることに。
  2. 冬に洗濯物が凍結すると、繊維がかなり傷む(らしい)
  3. だらしない人に思われる
  4. 湿っている時間が長いので花粉や排気ガスがつきやすい
  5. 夜間に虫がついたり卵を産み付けたりする?
  6. 湿っている時間が長いので雑菌が繁殖しやすい(部屋干しと同じニオイがつく?)
  7. 女性なら下着が盗まれる可能性が?!
  8. 死んだ人の衣装は夜干すので、縁起が悪い

結構たくさんの理由が出てきて、正直驚いた。
#そんなこと調べないとわからないのかよ!というツッコミはしない方向で。ww
私ホント知らなかったよ。空気の対流とか、凍結により繊維が傷むとか。
正直、まったく意識したことがなかったので「夜干し=だらしない」というイメージもなかった。まぁ、霜や夜露が降りる(湿っぽくなる)とか、ホコリや雑菌がつくかも…とは思ったけど、下着泥棒のことなんて想像もしてなかったし。

8)は、なるほどなぁ…と思ったので、また調べてみた。
★ミズカケギモン(水掛着物)
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/edu/kyoiku/rekishi/bunkazai/saihou.html
★水掛着物
http://remain-s.hp.infoseek.co.jp/qa/qahiroba-meisin.htm

まぁ、忙しい人は仕方ないけれど、洗濯は朝のうちに済ませるのが一番!ってことで。


余談だけど、お葬式ってのは本当に地域によって色々あるんだね。
http://www.komatsu-g.co.jp/sou/sou30.htm
先日の祖母の葬儀の時は、やっぱり出棺*1の時にお茶碗を割った。(愛知やや三河より)

いろいろと勉強になった。

*1:訂正?というか追記:自宅から棺を出す時だった。