ストレス回避のコツ。

難しい話でもなんでもないけれど、よく忘れるので備忘録的に書いておこうかなーっと。


私は納得できないことに対して、わりと食い下がるところがある。
やや短所寄りかもしれないが、時に長所でもある*1と思う。

時に、それがずるずるとストレスになることがある。
「納得できない=いつまでも気持ちの折り合いがつかない」みたいなね。
でも、世の中なんでもかんでも道理に合うことばかりでもないし、
こと人様の感情や考え方においては自分の考え方からは理解できないことも少なくない。


そんな時どうすればいいか?


実は、とっても単純なこと。
「そういうもんだ」とありのままを受け入れればいい。
仮に、納得できないルールがあれば「理不尽だけど、ルールはルール」と思うこと。理解とか納得できなくても、そのまま「このルールは理不尽だなぁ」と思っておく。もちろん改正のための行動を起こすのもテなんだけど、それがストレスになるならひとまず従っておく。*2

もし、どこまでも意見が合わない相手なら「この人は意見が合わないんだ」と思うこと。なんとか相手を理解しようとか、相手にわかってもらおうとか、頑張ることがストレスになることが多いから「この人はこういう人」というのを一側面として受け入れる。
別に見下すわけでも突き放すわけでもなく、これも相手を受け入れる1つの方法だと思うし。


このテキストを書きながら、某フィリピン人一家のニュースを思い出した。
個人意見としては「強制退去すべき」だと思う。一家の人権擁護を訴える声もあったけれど、正規の手続を経て入国や滞在をしている人たちの人権こそ守られるべきではないかと思う。(不法でも)居座った者勝ち、ゴネ得みたいなルールが出来るのは賛成しがたい。
正直者がバカを見るような擁護ってなんだよ?と思うんだけど。
まぁあくまでも余談。

*1:だいたい人の長所と短所なんて見方ひとつで、いい悪いは五分五分だと思うしね。w

*2:なんでもかんでも「長いものに巻かれろ」とは思っていない。基本的に「ダメなものはダメ」と思っているので。