ALY2005-08-10

ボンゴレ part2>

昨日書いた「ウマウマなボンゴレ」を目指して作ってみた。
せっかくなので(余談といえば余談だが)パスタの種類を
大まかに(細い麺から順に)書くと…

  1. カッペリーニ(よく見るのはソブラカッペリーニ。冷製パスタなんかの極細麺)
  2. フェデリーニ(この辺までが「細麺」かな。スープパスタなどに合う)
  3. スパゲッティーニ(1.2〜1.5mmの麺。一番ポピュラーだと思う)
  4. スパゲティ(1.6〜1.9mmの太麺。これもポピュラーなタイプ)
  5. スパゲットーニ(2.0mm以上。濃いソース向き。名古屋のあんかけパスタはこれ)

個人的には太麺が好きなので、あっさりした(シンプルな)ソースには
スパゲッティーニ、濃い(重い)ソースにはスパゲッティかスパゲットーニ
使うことが多い。今回は1.6mmのスパゲッティを使用。
(太麺食べたかったの!間違ってるとか言うなー!)


★材料

  • パスタ   100g
  • あさり   両手で受けられるくらい(殻つき)
  • 玉ねぎ   1/4個
  • きのこ   (椎茸、しめじ、マッシュルーム)
  • 調味料(バター、白ワイン、塩、胡椒、醤油、唐辛子、オリーブオイル、にんにく)
  • ピーマン  小2個   ※実は、今回の失敗はコレだ!
  • ゴーヤ   1/8本   ※余ってたので入れた。意外とアリだと思った!

★How to cook(いわゆる俺流。参考資料あれこれに基づいて考えてみた)

  1. パスタ、きのこを茹でる。(別ゆでだよ!きのこは軽くでOK)
  2. バター、白ワインであさりを酒蒸しにして少し冷まし、身をむく。
  3. オリーブオイルをにんにく、唐辛子を入れて熱する。
  4. 野菜を炒めて、火が通った後にあさりを入れる。
  5. 少し辛いかな?と思うくらいに塩胡椒で味付け。(後で麺を入れるから)
  6. 茹であがった麺を入れ軽く混ぜる。火を止める直前に醤油を(微量!)たらす。
  7. お皿に盛って、パセリや一味、きざみのりなどをのせて完成。


☆感想
初回のわりには、まぁまぁ…かなぁ。オヤジさんにはまだまだ。(苦笑)
きのこは大正解。ぷるぷるぷにぷにが美味しい。ヘルシー&うまうま♪
ゴーヤはあらかじめ塩で苦味を抜いたので、味も邪魔しなくてgoodだった。
ピーマンはダメだ〜!<今回一番の失敗だと思った。
ベーコンとは相性がいいんだけど、明らかに主張が強すぎ。( ゜д゜)、ペッ


いろいろなレシピを見ると、あさりの汁(蒸したワインとか茹で汁)を
漉してソースに足してるものがある。パスタを1分早めに茹で上げておいて
ソースになじませるらしい。これで深みがでるんだろうなぁ。
今回は試さなかったので、次回はやってみよう。