<目指せ!ウマウマなボンゴレ

あえて「ウマー!」とは書かないぞ!<誰に言ってるの?

彼と時々行くスパゲティ屋さんのボンゴレ(ビアンコ)がとても美味しい。
店は決して「パスタ」という雰囲気じゃなく…と、ここまで書いてALYの
2005年2月にこのお店のことを書いているのを思い出した。
くたびれたようなTシャツを着たオヤジさん(マスター)が作っていて、
あさりもいわゆる「ボンゴレ」で想像するような殻つきではなくむき身だし、
気取った感じがまるでない。店も古ぼけている。でも美味い。
マスターに勝てるとは思っていないが(いろんな意味で)、こうなると
せめて似たようなボンゴレを作ってみたい!と思うものだ。<私だけ?!


★そのボンゴレの真似っこしたいところ

  • あさりは食べやすくむき身
  • きのこ(特に椎茸)がなじんでいる
  • ガーリックの風味がいい(ガーリックオイル?にんにく?)
  • コテコテではないが、和風っぽくまとまっている

…などなど。

さて。明日はボンゴレにチャレンジ。