ユーザビリティとサービスの向上>

迷惑メール業者リスト、携帯・PHS各社で共有へ

ようやく迷惑メールに関しての情報共有か、といったところ。
どんなに悪質なものでも、処罰の可否は合法か違法かの線引きに
頼らざるを得ないだろうから、早急に法改正を済ませて欲しい。


こと携帯に関しては、キャリア間でも携帯機の機能やデザイン、
料金体系(プラン)や付加サービスの競争ばかりで、こうした問題が
後手後手になっていた気がする。
こういった迷惑メールへの対処・改善も立派なサービスであり、
総じてユーザビリティの向上になることを忘れないで欲しい。


迷惑メールといえども送受信に料金がかかっている以上、
キャリアには利益が発生するから、これまでは見て見ぬフリを
してたわけじゃ…と思うのは少々意地悪すぎるだろうか。